CZECH その14

食事したレストランから入り組んだ道を歩きます。
しばらくしてトラムの駅が見えました。
TESCOというスーパー近くのこの駅、夕方の買い物客でごった返しておりました。

トラムで再び川を越え、ホテルへ戻ります。


ホテルに一番近いトラムの駅

路面電車なので駅っていうよりも昇降場という感じでしょうか。


道端には小さな花屋さん

時計は、午後4時すぎを指してますね。

ここから少し歩くと泊まっているホテル「Blue Key」。
フロントのおじさんが控えめににっこりして部屋のキーを丁寧に渡してくれます。
押しつけがましくない高級感。

今日はかなり活動しまして。ぐったりです。
しばらく部屋で休憩です。

さて。
もう夜。
今夜はどこでうまいビールを飲もうかとガイドブックやらをチェック。
疲れ気味だし、明日は川向こうの宿へ移動ですから、
今日はこの近辺でよさそうなところに、と探します。

見つかりました。
このホテル、「Blue Key」隣の地下が古ーいビアホールでした。
元修道院のビール醸造所だったという「ウ・ズヴァテーホ・トマーシュ」。
(ベルキーもそうですが、こちらの国では修道院がビール作って売っているのですね)

夜はかなり冷えます。着こんで帽子手袋して外へ出ます。
が、隣なのですぐ到着。こんな装備しなくてもよかったかも。

大きな木の扉から入り、石造りの地下へ降りると。


中はこんなことになってました

人いっぱいです。みんなビール飲んでます。
で、踊ってます、唄ってます。

バンドがケ・セラ・セラとか有名な曲を演奏し始めると
一斉に立ち上がって合唱です。一斉に一気飲みとかもしてます。
めちゃめちゃテンション高いですよ!
なんだー、こりゃー。
外は寒くて静かですが、
チェコの人はこういうところでこうやって遊んでいたのでした。

料理はおいしいですが、肉、肉、肉なのでちょっと重めです。
ビールはもちろん最高にうまいです。
この店で一番おいしかったのは「ビールチーズ」。
チーズにスパイス、マスタード(みたいなもの)がついてて
これにちょっとビールの泡をかけて混ぜて食べるのです。

スパイシーな「豆腐よう(沖縄の食べ物、豆腐+泡盛を紅麹で発酵させたもの)」
って感じでつまみに最高です。



入り口にあったキャンドルも年期を感じさせますね

とってもいい店でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: CZECH その14

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3852

コメント(2)

ぞ :

このキャンドルほんとにすごい!!
なんかこんな光景みたことないですね
これもヨーロッパの芸術作品?(笑)
しつこく言いますが
まるで映画に出てきそうな風景。場所。キャンドルですね。これしか言えないんですけど(笑)

Mongo :

このキャンドルはずーっと使っているのでしょう、垂れ放題って感じでしたよ。
それにしてもビールチーズはうまかった。

コメントする

2013年2月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

時々、つぶやいています

最近のコメント

Mongo on CZECH その14: このキャンドルはずー
ぞ on CZECH その14: このキャンドルほんと

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro