6月11日 ぞくぞくかぞく@STORMY MONDAY

04061119430173.jpeg

雨だった4年前の今日、日比谷野音で初めてPHISHを見たという記念すべき6月11日。
初めて行った横浜のLive House、STORMY MONDAY
ピンククラウドでベースを弾いていた加部正義さんのバンド「ぞくぞくかぞく」を見に行ったのです。

台風の影響で湿った雨が落ちる中、お店に入ります。聞いていたとおり、小さなお店。
Mさんの予約で席は確保されており、ステージすぐそばのテーブルへ。
店の後ろでは、加部さんはじめ、メンバーが飲んでます。

ぞくぞくかぞく、ドラム、ベース、ギター+加部さんのギターという4人編成。
ですが、今日はベースのミチアキさんがダウンでお休み、とのこと。トリオでやる、と。
どうなるのか・・・と思いつつ、ビール飲んでスパムごはんをつまみます。

そろそろとメンバーがステージへ。
加部さん、ベース持ちました。弾きはじめました。あの音です。ピンククラウドのあの音です。
ジョニー・ルイス&チャーのアノ音。
「おおおおおおっ」と思っているうちにドラム、ギターが絡み、一気に頂点へ。
スローな曲の交え、あっという間に数曲をやり、Set1終了。
こちらは、まさか加部さんのベースを聴けるとは思っていないので大喜びです。
というか、呆然です。最近おそらくベースなど弾いていないでしょうけれど、すばらしいベースです。
弦をはじくポジション、ブリッジギリギリからネックの上あたりまで、幅広く使ってます。
ピック弾きの人、というイメージでしたが、指でもかなり弾いています。音色多彩です。
もちろん、それに絡むドラム&ギターも気持ちよい。
飲み物も芋焼酎に切り替え、ピッチがあがります。

Set2。
加部さん、今度は我々のテーブルすぐ前のギターのところへ。
すかさず一緒に行ったMさんが、加部さんに聞きます。
「この前持ってきてた赤のムスタングは?」
「ああ、あるよ」、とギターケースを指差す加部さん。
「弾いてくださいよー」、とMさん。
「ああ、これはxxにもらったんだー。そーだねー。弾いてみるか。
チューニングがねー・・・1曲持つかなー?」
といいつつ、アンプに座って赤のムスタングを弾きはじめます。

04061121360174.jpeg

おおお、とんでもなくよい音です。そのまま、立ち上がり、1曲演奏。
次の曲からはギターを換え、数曲やります。
Set1ではギターを弾いていたテッシーのウォーキングベースがとても心地よいです。
この人たちはどの楽器やってもすごいようです。
再び、ギターとベースが入れ替わって演奏し、Set2終了。

終わりかとトイレへ行き、出てきたらアンコール始まる前。
加部さん、再び赤ムスタング。
ほんとにいい音します、チューニングは怪しいですが。

いつもより時間は短めで終わったようです。が、メンバーが少ない分、緊迫感もあり中身の濃い演奏。
インストギターバンドですが、今まで聴いたことのないバンドでした。
今度は、4人の時も聴きたいものです。

終了後の加部さん、残っている客のテーブルをまわって歓談します。
我々のところでも、しばらくお話。気さくでおもしろい55才のおじさんでした。

あー、気持ちよかった。同行していただいたMさん、Aさん、いろいろありがとでした。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 6月11日 ぞくぞくかぞく@STORMY MONDAY

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3770

» 今月も.....(two versions of me)~のトラックバック

3月から続けて観に行ってるバンド ぞくぞくかぞく 今月もヨコハマへ 6/11/2004 関内/STORMY MONDAY 予約したのが当日の6時。3人の座席を確保。 先に到着していたMOさんが座っていたのは 先月にTさんが座っていた同じ場所。 左端のこのテーブルが最高の席なの 続きを読む

コメント(10)

MINAWA :

私の一番好きなギタリストでベーシストさん
最近はいつもギター弾いてる姿ばっかりだったので
天才的なベーシストだったことを忘れてました。
あの音、やはり加部正義の音、でしたね。

Mongo :

いやいや、まったく。
おかげさまで貴重なもの、見えました。

さて、ぼちぼち吾妻へ。

ayumi :

めっちゃ楽しかったですねー♪
あんなにちゃんと弾いてる加部さん観たのは
はじめてでした(笑)

スパムごはんウマー(笑)

Mongo :

ちゃんと弾かない加部さんはまだ見たことないので、そのうち見てみようかな、と。

MINAWA :

演奏の充実はこの3ヶ月での5本のライブでも
1、2番でした。

終演後の会話については
さすがに書けないことばっかり(笑)
おもろい話が聞けましたね。

Mongo :

加部さん、誰とでも話してくれるあの気さくさがいい感じで。素敵な人です。

tld :

惜しいことをしました、スパムごはん…

Mongo :

スパムごはんは、今度うちでも試してみようか、と。

俺は面白そうなイベントですね。是非行ってみたい!

Mongo :

加部さんのバンド「ぞくぞくかぞく」は、ここ数ヶ月、毎月のようにLiveやっているようで、毎回どうなるのか予想がつかないようだけれど。
ギター小僧モゲヲくんには、最高におもろしいと思いますよ。

コメントする

2013年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

時々、つぶやいています

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro