2003年2月15日 Brad Mehldau すみだトリフォニーホール

| | コメント(1)

去年前半に行ったライヴのことなども時々織り交ぜつつ・・・
-------
昨年夏に発売されたアルバム(Largo)がよかったので、行ってみました、ブラッド・メルドー
すみだトリフォニーホールはちょっと遠いですが、時々ジャズ系のアーティストを独自に呼んだりしていて、
なかなかいいホールなのです。作りはバブリーですが。
今回の来日は、完全なソロピアノ演奏です。
ピアノの椅子が、小さくて低くてピアノから遠い(ような気がしただけ?)。なんであんな椅子?
非常にやさしそうでいい人そうなお兄ちゃんです。
オリジナル、スタンダードなど交えながら。1曲は長すぎず、短すぎず。
ジョニ・ミッチェルやポール・サイモンなどいわゆるJAZZ曲ではない物も多く取り上げておりました。
最高だったのは、彼自身も「My favorite」と言っていたRadioheadの曲、
Paranoid Android(パラノイド・アンドロイド)。
アルバムバージョンも好きだが、ソロピアノでの演奏もすばらしかったですよ。
Radioheadがバンドで、歪んだギターやエレクトリックノイズを駆使し、作り上げていた世界を、
彼は1人で、ピアノ1台で表現しておりました。
(Radioheadのボーカルである)トム・ヨークの搾り出した伸びやかな声が時々聴こえるような気がしたくらい。
ピアノタッチはやさしく丁寧、当然ながら何度も眠りに落ちました、それもまたよし。
客はほぼ満員。アンコール3回やりました。やはりいい人でしょうか。

終了後:錦糸町でタイ料理

コメント(1)

海ねこまんま :

NY、マイアミ書いたり、
ついには昨年前半のライブ評まで書いて。
充実しているというか、ひとり忙し、もんごメモなり。

コメントする

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

時々、つぶやいています

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro