ここ半年くらいのこと

6月に入りましてすっかり梅雨です。今日は晴れてますが。
4月に更新して以来、すっかり書いていませんでしたね、ここ。

ここ半年、ほんとにいろいろあり慌ただしい中でしたが、
そんな中でも見に行った生演奏など書き出しておきます。

2010年
12/12 矢野顕子さとがえるコンサート@NHKホール
恒例ですね、10数回目。定番となってきたマーク・リーボウさん含む第2期さとがえるバンドでの演奏。

2011年
1/15 第1回「NEGIとアヤシゲの同世代漫談」@アンチ・ヘブリンガン
NEGIさんとナンダロウアヤシゲさんの対談。テーマは東京。
田舎者としてはナンダロウさんに共感するところ多し。ご飯おいしかったー。

1/20 LOS LOBOS@ビルボード東京
激務の合間を縫って行った記憶。初めて行ったビルボード。思いがけずいい席で見えて感謝。
LOS LOBOSは最高のバンドでした。

1/26 くるり@新木場COAST
くるりNewアルバム発売後のツアー。チケットとってくれた友人に感謝。
ゲストギターはフジファブリックの山内総一郎さん。いい音でした。

1/29 Bill Frisell/Ron Carter/Joey Baron@コットンクラブ
久しぶりのBill。抑えた演奏だったけれど素晴らしかった。

2/5 大友良英 船上ライブ@井の頭公園
池の上に浮かべたボートの上で演奏。落ちていく太陽と鳥の声との合奏。
なんとも不思議な空間でした。

2月は中旬に古書信天翁さんのDJイベントに参加したりしたけれど、これだけ。
あ、イベント的には人間ドックがありましたが。

3/3 サーディンヘッド@荻窪Rooster NorthSide
久しぶりのサーディンヘッドでした。速くてワイルドな演奏だった日。

3/10 風呂ロック 知久寿焼@吉祥寺弁天湯
お風呂でロック。ですが知久さんですからちっともロックじゃなかった。
知久さんの声は風呂向き。

そして、翌日3/11、あの地震が起こり何かが変わった。

イベント中止も多く、ミュージシャンも来日中止数多く。
そんな中、予定通り行われたのがこれ。

3/21 渋谷毅&小川美潮@旧安田邸
関東大震災でもびくともしなかったという旧安田邸で聞くピアノ&歌だけの演奏。
ありがたかった。

4/15 ジョニー・ウィンター@ZEPP東京
日本がこんな状況なのにちゃんと来日してくれたジョニーさん。
足は弱ってたけど手はするどく動いてた。

4/16 東京ローカル・ホンク@JIROKICHI
ゲストに鈴木茂さん。間近で聴く茂さんはとんでもない音を出してた。
相変わらずのコーラス、声の力。

4/27 上原ひろみ×熊谷和徳@ブルーノート東京
急遽決まったライブ。上原ひろみのこれでもかという演奏に感無量。

 5/1 細野晴臣@日比谷公会堂
雨の休日。ニューアルバムを出したばかりの細野さんバンド。
大人のバンドでした。クラフトワークの「放射能」をアコースティックで演奏。

5/21 ふちがみとふなと@西荻なずな屋
古本屋さんで本棚に挟まれて聴くふちふな。久しぶり。
どこでも演奏できるんですね、このお二人。さすが。

5/22 ふちがみとふなと@マンダラ2
この日は広いステージを縦横無尽に使ってガッツリと。楽しい2daysでした。

5/29 かえる目@古書ほうろう
生は初めてのかえる目。基本は弾き語りの歌なのですが、あまりにも自由。
くすりと笑ってしまう妙な雰囲気。たっぷり3時間。堪能。

6/3 シャバヒゲ@マンダラ2
とてもとても久しぶり、不定期活動のシャバヒゲ。やっぱりこれは見ておかないと。
対バンはナスノミツルさんのバンド「teneleven」。これもまた興味深い即興でした。

そんなわけでもうすぐ2011年も半分終わってしまいますね。
どうなっていくんだろ、これから。





トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ここ半年くらいのこと

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/7694

コメント(2)

ぐーるど :

本当に半年なんてあっという間ですね! くるり、1月でしたっけ? すごい前のよう。
地震から前のことは何もかもすごく前の事のように感じてしまいます。
えーと、訂正です(笑)。山内総一郎くんは現在もフジファブリックですよ〜。
ボーカルの方は亡くなってしまったけど解散はしていないので…。
ただ今新曲のレコーディングの真っ最中だそうです。ヴォーカルは誰なのかな?
くるりも今年は新体制がはじまる?ようなので、また機会がありましたらご一緒しましょう!
では! アメリカ、お気をつけて。

Mongo :

ぐーるどさん
訂正ありがとうございますー。
フジファブリック、志村さん亡くなってバンドもなくなったのだと勝手に思ってました、失礼しました。
くるりはバンドメンバー変わると音もがらりと変わりますからね。
新体制くるり、楽しみです。

コメントする

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

時々、つぶやいています

最近のコメント

Mongo on ここ半年くらいのこと: ぐーるどさん 訂正あ
ぐーるど on ここ半年くらいのこと: 本当に半年なんてあっ

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro