9月24日(日) ぞくぞくかぞく@Zher the ZOO YOYOGI

"和久井光司 25周年マンスリー・ライヴ vol.5" と題された
和久井さん主催のイベントでの演奏。
場所は初めて行きましたZher the ZOO YOYOGI
初めて知りましたがまだ新しいハコ?綺麗でちょっとおしゃれな空間。

本日ドラムのGRICOさんは横浜で別お仕事のためお休み。
GUESTとして参加のドラマーは嶋田吉隆さん。
先日のTEMPLESでも叩いてましたね。見るのは初めて。

和久井さんの「それでは。ぞくぞくかぞく!」と言う声でメンバー登場。
テッシーさんはギターをケースに入れたまま肩に担いで登場。
ケースから出してチューニング。ベロギター。のんびりゆったりと開始です。
音は重めのインプロ。
加部さんはマーシャルアンプ使用で迷いのないガツンと強い音を出してます。
テッシーさんはなかなか複雑な絡み。ソロも多い。

演奏は徐々に混沌としてきます。
朝日のあたる家を始めるも噛み合わず途中で止まったり。
ミチアキさんが歌うEvergreenとSundayは
なかなかコードがはまらずかなり不思議なサウンドに。

しかし、その状態からもこの両ギターリストは
本能&感覚でぞくぞくの音へ持って行ってしまいます。
その音の変化がまぎれもなくぞくぞくかぞく。これがまたおもしろいんです。

GUESTドラマー嶋田さん、重い音でした。
まだ探りながらの演奏という感じもあり、
聴く側もGRICOさんに慣れ過ぎているせいか違和感を感じるところもあるわけですが、
ドラムが違うというのはそれだけ影響大ということですね。
合間を埋める(または間を作る)MAC清水さんのパーカッションになぜかホッとしたり。

なかなかスリリングで楽しめた東京でのぞくぞくかぞくでした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 9月24日(日) ぞくぞくかぞく@Zher the ZOO YOYOGI

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/4191

コメント(2)

MINAWA :

そうですね、マックさんの音は
なんかほっとさせてくれましたね。

結構、ギターのフレーズが面白い日だったと思います。

ミチアキさんが最初に出した音が
なんだかロバート・フリップ風味なシンセな音だったから
そのままの音でやって欲しいなって思ったけど
すぐにベースらしい音にしちゃったのが
残念といえば残念な。

Mongo :

そうそう、書き忘れてました、ミチアキさんの最初のシンセ音。
何を踏んだのか?と気になり、後で聞いてみようと思ってましたが、そういう状況ではありませんでした(笑)。
また使ってみてほしい音です。

コメントする

2012年8月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

時々、つぶやいています

アーカイブ

Powered by
Movable Type Pro