の最近のブログ記事

帰国

| | コメント(0)
なんとも早い時間の集合。ツアーなので、途中免税店へ寄るももう金銭感覚が現地価格になっているので高くて買えない&目ぼしいものも無い。ほほほ。唐辛子チョコなるものだけ購入。空港で最後の韓国料理:冷麺を食す。空港なのに旨い!そしてイト氏は、後姿だけで「あ、ジョーイ・バロンじゃない?」と話に行きました。嬉しそうでしたね。そのままスルスルと日本に着き、リムジンバスで爆睡したら吉祥寺に到着。まさに国内旅行感覚でしたね。美味しい物とライブに関することばかりで、やっぱり観光してないな。ははは、いつもそんな感じです。

フリー

唯一の自由行動日ですが、やはり昼過ぎまで寝てました。お昼食べに行くよと起こされ、電車で1駅のデパートのフードコートへ。スンドゥブを頂きました。その後時間を決めて解散。スーパーでお土産を物色。韓国は事前にネットで知ってたけど、オマケが凄いですね。10個入りの海苔に同じ10個入りのオマケ、1個のお菓子に5個のおまけがついてたりと、とにかく倍々でカゴが膨らんでエライ事に・・・。持ってきたエコバッグが、海苔を入れただけで一杯になってしまってヒンシュクでしたよ。日本で買えるものがほとんどなので、塩とお茶だけは押さえときました。3時からは予約していた足ツボマッサージ。イト氏とドリちゃんと三人で並んで受ける。ドリちゃん、滅茶苦茶笑ってましたな。しかし毎日よく歩いているので、足腰バリバリ。日本に居るより運動してるかも。終了後ホンワリしたまま、クリスピークリームドーナッツで休憩しながら散歩。メガネの可愛いのがあったけど時間が足りなくて断念。ホテルで全員でハンキル君と合流して、ホンデの豚焼肉へ。チョルギ君も登場して、鋏係りを。牛も食べたかったねとか話したけど、豚肉旨い!かなりの量食べました。最後に豚皮(?)も。オモチみたいだったな。隣の店に移動して、やかんに入ったマッコリ、私も飲みましたよ!飲める!途中、韓国ロックバンドで有名なユキエさんも登場して、ヒートアップ。明日朝早いのに面白すぎてヤバカッタです。

清渓川イベント@seoul

| | コメント(0)
早めのセッティングでメンバーは先に現地へ。我々は1時間ほど遅れて行くも、方向音痴で辿り着くかドキドキしながらも無事到着。今日は寒いな〜。こういうイベントには付き物の、本番まではどうなるかわからない状態で時間はドンドン過ぎて、やっと遅めのお昼へ。知人お勧めのサムゲタン店まで歩く。お、ここのカクテキは好みです。食前酒にニンジン酒?ぐつぐつに煮えたメイン登場。塩、胡椒、キムチをドンドン入れて食べると、旨い旨い!朝鮮人参もトロトロで溶けています。しかし、食べても食べても・・・。ホテルに戻って、再び会場へ。出演時間がちょっとづつずれて、19時にやっと始まりました。夜のソウルのビルの谷間。LED画面は小さかったですが、陽が落ちると綺麗でした。街中の不特定多数の老若男女のお客さんで、不思議な空間でしたが楽しかった。打ち上げは担当者の人と、韓国式うどん。これが何も入れなくても美味しい。やっとマンドゥにもありつけました。違う場所で演奏していたハンキル君も登場。何食べても美味しいなぁ〜。

打ち合わせ&合流

昼前に集まって、明日のライブ会場へ。微妙に遠い・・・。町並みは、それほど外国な感じも無いけど、ハングル文字は全く判らず。舞台監督やエンジニアの人等と打合せ。大きいイベントなので、なかなかね〜。綺麗になった清渓川を歩いて、お勧めのソルロンタンのお店へ。お年寄りが多くていい感じ。あれ?味がない?と思ったら、ネギや胡椒、キムチやカクテキを入れるんだって。身体に優しい食べ物だ。ホテルに帰りながら、出店の多い路地を通る。2000ウォン(200円くらい?)の洋服とか、虫、キムチや香辛料が山積みだ。面白くてワクワクした。1日遅れて到着する二人を待ちながら、時間通りに合流。総勢7人で夕食に繰り出す。さっきの路地がなお一層キラキラ輝いてる。よく見たら朝鮮人参入りの金色に光るガラス瓶だ。凄いな〜。屋台で、トッポギ、のり巻き、生きたタコのぶつ切り(これ、美味しい!!)、チヂミ、キムチなどなど。美味しくて大満足。でも、この旅で一番高いお値段でした。ビックリ。観光客値段かな〜。その後また部屋飲み。

初韓国

| | コメント(0)
まだちょっと痛いです。痛くてあまり眠れませんでしたが、旅は始まり・・・。朝起きて、バス→リムジンバス→飛行機でもう韓国!時差が無いし、国内旅行よりも近い感じ。しかし、金曜から連休らしく、木曜の夕方は道路が混みこみ!ホテルに着く頃にはお腹ペコペコ。待たせちゃったハンキル君にお詫びを言いながら、歩いて魚介類のお店へ。最初に何も注文しなくても、キムチやカクテキがドンドン出てくる。そして魚介のバター焼き。これが、美味しいのだ〜!その後魚介のうま味タップリの辛いスープ、その後にご飯を投入。お腹がパンパン、でもヘルシーでした。ライブをする清渓川の事など聞きつつ、夜も更ける。食後はホテルで皆集まって部屋飲み。ドリちゃんのメガネでかなり盛り上がってしまいましたね。ネムネムで解散。
値段の話:一桁多いので、ちょっとドキドキするね。アメリカ($)からユーロになる前のイタリア(リラ)へ行ったときの様に、数字の桁が多いとね。

ということで、もう帰京の日です。お世話になったカッカ邸を後にして、クリスと合流。あまり時間が無いので伊勢丹のお豆腐料理のコースをいただきました。コレが、旨かった!ビル出口に急ぐと、jonご一行様に会い、新幹線のホームで石橋さんに会う。みんな移動日なのね〜。サイコ嬢、今回も楽しい旅だったね!一度も行ってないけどお寺めぐりも嫌いじゃないよ。ふふふ。そして、東京はかなり寒かった!京都でのあのTシャツ一枚で過ごせた暑さが懐かしい。それにしても、春行った時は葵祭り、今回は時代祭りと奇しくも賑わっている京都ばかり。とはいうものの、お祭りは偶然なので結局見れてないのですが。

なんと、SPARKS@京大 西部講堂ということで、行ってきましたよ。これが旅の最大目的。時代祭りの交通渋滞に嵌まりながら、カッカに送っていただく。最初はWATTS
TOWERSで、楽しんだ。共演者もきらびやかでしたよ。さてSPARKSは二部構成になってい
て、1部は映像と。これがすごく良かった〜!お兄ちゃんに嵌まりました。目が悪いので
良く見えなかったのですがキーボードも“ロナルド”だったそうで。1曲1曲が頭の中をキン
キン廻っていきました〜。そして打ち上げでもクールだったなぁ。ロン・メイル氏と岸野
氏が並んだ様子が見たいという希望が叶いました。素晴らしく楽しかったです。その上サ
イコ嬢の面白さを再確認!
acts :
*SPARKS
第一部「HELLO YOUNG LOVERS SHOW」
第二部「SPARKS PLAYS SPARKS」
*SPANK HAPPY(菊地成孔) featuring 野宮真貴(ex.Pizzicato five)
*Kahimi Karie (vo.)、大友良英(g)、石川高(笙)
*WATTS TOWERS
DJ : CLUB'80s crew

今日は地下鉄1日乗車券で出発。カッカ邸から街中へはすぐだ。お目当ての京野菜を使っ
たお昼ご飯のお店に連れて行ってもらう。夜は小料理屋なのか雰囲気のあるお店だ。親父
のまな板や包丁はシンプルでよく使い込まれてる。懐石弁当は彩りも綺麗で、美味しくて
ペロリ。さっき朝食のパンを食べたばかりなのに。ちょいと入ったビルで早速カラフルな
マフラー等購入。サイコ嬢お目当ての唐長のショールームへ着いていく。やはり和紙は美
しいな〜。幸せ気分で歩いていると、ポンと肩を叩いてきたのは中原君。嬉しそうに「レ
コード買ったんだー」と言ってました。ほんとに趣味と実益を兼ねてるなぁ。しかし東京
では道端で会う(あ、レコード屋付近では会った事あるか!)なんて滅多に無いのに。
と、途端にサイコ嬢とカッカが「あ!これは・・・」と。春の知恩寺で購入した、手描き
の手作り作家さんのお店が出てました。覚えててくれて、今度は大人ポンチョをお任せで
オーダーしてしまった!かなり可愛い予定です、ハイ。陽は暮れ始めるも、京都は良いお
店が多くパワー爆発。う〜ん、楽しかった。今日は関家でお夕食。旦那さん軍団が用意し
てくれたご飯はボリュームいっぱい!いつも京都に来ると3家族がもてなしてくれる。ほんとうにありがたい。

京都へ出発

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今回はふらりと決めた。東京駅でお弁当を購入した後にイト氏から「焼肉弁当旨いらしいよ」とメールが・・・。遅いのよ〜。サイコ嬢と新幹線に乗り込み、またもやあっという
間に京都着。荷物をロッカーに詰め込み、なぎさちゃんと合流して、ちょっとフラフラし
てからバス1日乗車券で一澤目指してGO。さすがに今週頭に再オープンの方は短いけど列
があったので信三郎店の方へ。4月の時は諦めたのでちょっとワクワクしたけど商品も少
なく、シンプルな手提げを購入。タグがちょっとね〜。道路を渡り、一澤へ。意外と短い
列に並んでお喋りして振り向くと、最後尾はかなり遠くになっててビックリ。入って牛乳バッグが原型のを見てると、社長が丁寧に説明してくださった。手ぬぐいもget。いつの
間にか、なぎさちゃんと社長は絵の話で盛り上がってました。ハハハ。東京組の足が遅い
のでなかなか予定通りには行きませんが、京大方面へ向かう。今日のメインイベント、吉
田山の山頂のカフェへ!と、結構山道が私にはキツイ!サイコ嬢もなぎさちゃんも軽々
登ってるのに、一人ヘトヘト。その上道間違えて、途中まで降りてしまう。宮司さんに道
を聞き、再チャレンジ!やー、着いて良かった!ほんとに気持ちの良いお店でした。汗ダ
クの私に、山の空気は冷たくて気持ちよく、頂いたゆず茶はいい香りで温かくて甘くて旨
かった!再チャレンジ、万歳!連れてきてくれてアリガト。夕飯はなぎさちゃん宅で手巻
き寿司。彼女の作る料理はヒントがいっぱい。カッカ家族も集合して楽しい夜でした。

新潟最終日

| | コメント(0) | トラックバック(0)

チェックアウト何時とも言われず、なんだか親戚の家に来たようなのんびりさを味わい、意外にちゃんと朝起きる。御礼を言って車に乗り込んだが、市内は昨日よりも静まり返り、色んなお店がお休み。う〜ん、イタリア料理のランチ食べたかったな。昨日のおにぎり屋もお休みなので、デパ地下へ。しかし、あまりにも頭が膨張して何も考えられず、おにぎりと惣菜のみ購入。それを持って再び海へ。昨日より人出はあるな。それにしても太陽が近いというか、日差しがきつい。この二日間でいきなりマックロだ。体調も考え、お昼過ぎには帰る方向で。高速に乗って「後半起きててくれたらいいよ。」の甘い言葉に速攻眠りに落ちた・・・。買い物大王の私が新潟では何も収穫物なしだが、海は良かったな〜。それにしても東京は肌寒いね。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは手ぬぐいです。

次のカテゴリは日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja