MINI Cooper Convertibleを買うことにした(4)〜買いに行った

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


でまた前回の続き

ディーラーに見に行った1年後の2006年の4月になぜか頭金程度の金が入り,"あ,この金で車買おう"と言うことになったんですね(貯金をしようとする気は毛頭無いらしい).そこにまたいつもの先輩(T氏)がタイミング良く(笑)上京し,2006年5月20日またディーラーに連れて行ってもらいました.
久しぶりにあった担当営業の方は”おまえさんの購入はもう無いと思っていました”といきなりのぶっちゃけトークでびっくりしましたが,"見積もりください"っていうことで,まず駐車場にある整備中の車を見たりカタログを見たりしながらいろいろと決めていきました.
まず色でしたが12色もあるらしく,実はカラーサンプルを見るまでは最初は黄色が欲しかったんですが,黄色が好きな感じの黄色じゃなく(目が覚める感じの黄色が良かった),青っぽい感じがいいかも?とか一瞬思ったんですが,やっぱりオレンジにしました(正しくはホットオレンジ).その後シートの色を決めたり(赤にした),パネルの色を決めたり(アルミのやつにした),幌の色を決めたりして(黒にした)とりあえず色関係はOKと言うことになりました.
次はオプションなんですが,これまたメーカーオプションとディーラーオプションで何がなんだか・・・みたいな状況になっていてですね.(僕だけか?)でもメーカーオプションだけは決めておかないといけない(というかそうじゃないと作れない)ので,T氏にアドバイスを求め,営業のかたにそそのかされ.やっと全部決まった頃には実は結構疲れました.(よく考えると今まで車買いに行くとき一人だったような気がするけど,この辺今までどうしてたんですかね?)
その後支払い方法について話をして,でもちょっとまた借金がふえるっつー事で契約は保留と言うことにして,数日悩みまして,27日契約しました.

で,そのメーカーオプションの内容は
・キセノンヘッドライト
・クロームラインエクステリア
・インテリアサーフェス・アルイニウムパティナ
・アームレスト
・シートヒーター
・・・・らしい.(自分で決めたくせに,転記しててよくわからなくてびっくりした.)

ディーラーからの帰りにT氏から"汚いMINIには乗るな"と注意され(前の車の時は本当汚いままで良く乗ってた),そのことが忘れられなかった僕は,コーティングをすることに決めました.コンバーチブルだからコート代がちょっと安いので得した気分なんですが,コーティングって今沢山種類があるんですね.僕は"水かけるだけで良いんですよ"っという営業のかたを信じ"クオーツガラスコート"とやらにしてみました.(安いやつと高いやつの差は2-3万しかないんです.表面積が小さいから)
さらに後日ETC車載器もつけることにしました.これ誰に聞いてもみんなすごい便利だしお得だよと教えてくれるんですが,僕はそんなに高速乗らないような・・・いやでもついてると良いような・・・みたいな感じでつけてみました.(純正だとMINIのロゴ付きアンテナなんですよ.松下製ですが・・・)まぁ軽い車購入バブルって奴ですね.

そんな感じで後は納車を待つのみ,とか思ったらまだやることあるんですよ.ってそれはまた後日.