« 旅猫雑貨店が連載開始 | メイン | 速報! ポランの夏祭り 2箱3日古本市 »

登山潜水 古書店

パソコンにいまだ慣れない。
なんだよ、Vista。なぜか、すぐフリーズしちゃうんだもの。
ネット見ながら、テキストファイルだのエクセルだのいくつか
同時に使っているだけでフリーズしちゃう。
なんでよー。メモリー1GBなのになぜ? 使い方が悪いの?
聞けば、会社によってはまだVistaの使用を認めていないとか。
なんとかしてくださいよ、マイクロソフトさん。
今のままじゃ、打ち込む内容よりも、パソコンのストレスに振り回されてばかり。
効率が悪いといったらありゃしない。なんとか慣れないと。

今晩は入金確認のためネットバンキングにアクセスしようとしたら失敗。
何度アクセスしようとしてもうまくいかない。
そうなると、無駄にあせるばかり。
何度も失敗してやり直しているうちに、
ついにロックがかかってしまった。
銀行に電話して問い合わせるやら、
初期設定し直すやら。
残業でくたくたになって帰ってきた家族にやってみてもらったら、
あれ、案外すんなり初期設定に成功。
おかしいなあ、でも、事なきを得られて良かった。

旅猫さんがアップした富士山ブログ2回目を何度も見かえす。
写真がよく撮れているものだから、
記憶が蘇り、息苦しいような気がしてくる。
スイッチバックの連続、本当にキツかった。
日照りの延々下り坂、地獄だった。
それでも、また行ってみたいと思わせるのが山の魔力。
山に登る古本屋、海に潜る古本屋、、、ありじゃない?
体力なしじゃ、何もできませんて。
持久力なしに長く仕事を続けていけませんて。
できれば、カウブックスさんみたいに本を車に積み込んで、
あちこちの山を登り、海を潜りながら全国行脚してみたいもんだ。

重い荷物を背負って坂道を上り下りする自信がなく、
1グラムでも軽くしなければとビビった私たち。
その点、富士山の山小屋に文庫を持っていくってのが
旅猫さんならでは。さすがだった。
読書灯のライトウェッジ(かな?)私も買おうかなあ。
富士山8合目で読む本、何がよいだろうか。

逆に山小屋で仮眠する程度の場合、
不要だったのは、着替えの下着、Tシャツ、靴下、予備タオルだった。
スポーツ用品店で吸湿性・速乾性に優れたタイプが売られている。
そういったものを入手すれば、身に着けていく分だけで十分。
(繰り返すが、山小屋で仮眠する程度の場合)

私のオススメは、膝や股関節をサポートする効果が高いタイツ。
マラソンのとき、短パンの下に黒っぽいタイツみたいなのを
履いている男性や女性、見たことありませんか? あれです。
1万5千円ほどとかなり高価で、普通、二の足を踏むと思う。
1万5千円分、本を買ったらどうよと思う。
しかしながら
「疲れ方がぜんぜん違いますよ。
私はふだんから履いてます」
と店員さんに言われ、半信半疑ながら購入。
藁にもすがりたい思いだったのだが、
店員さん、あなたの言うとおりでした。
あのタイツは侮れない。
ロードレース、五反田催事でも履くことにしよう。

最近は古書店業でハードかなと思うとき、
意識的に速乾性の服や下着を身に着ける。
汗をかいてもサラリと乾いて快適。
セドリや買い入れのときなんかも良いかも。
最近、無印良品よりスポーツ用品店に行く頻度が増えつつある。
古書店業の人も、山岳用のウエアや下着って使えると思うな。
小さくたためる機能的な雨具、ダウンジャケットなど
防災用にも良いそうだ。

次なる運動チャレンジは、9月のロードレース。
走ったあとの豚汁はなぜあれほど旨いのか。
達成感を口にしながらのビールが文句なく旨いのか。
もっとも楽しみなのは、近くに旨い寿司屋があることだったりする。
セグロイワシ、食べられるだろうか。

さて、メールを何通か書いて本読んで眠ります。
メールが遅れている方、お待たせしてすみません! 少々お待ちくださいー。


コメントを投稿

About

2007年07月25日 01:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「旅猫雑貨店が連載開始」です。

次の投稿は「速報! ポランの夏祭り 2箱3日古本市」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。