Rossi to Ducati

Valentino+Rossi+at+Malaysian+track-1280x960-nov5_jpg__original.jpg週末のBrno GPの後、ついにロッシのDucati入りが発表されましたね

思えば2004年の4月、このエントリーでも取り上げましたがロッシがヤマハに移籍した第1戦から歴史が変わりましたね。それからは本当にMotoGPを面白くしてくれました

それまで全然勝てないバイクだったヤマハYZR-M1はロッシとチームによって勝てるバイクになりました。当初というか長い間ロッシ以外で勝つことはありませんでしたが、今ではその後継者(ロレンソ)まで育ちました。このまま行けばロレンソは今期チャンピオンになるでしょうね。それくらい速いバイクです。

そんな中、4度もM1とチャンピオンに輝きました
今年は怪我をしてしまって欠場、だからまた来年M1で勝負するよりも別のチャレンジ、それはたくさんのファンが見たがっているし、一人のバイクファンであるロッシもやってみたいんでしょうね。気持ちがよく分かります、素晴らしいです

ロッシの才能は語り尽くされているのですが、ここまでずば抜けているライダーは当分出てこないと言われるくらい称賛されてますね。
ライダーとしてのスキル、勝負にかける情熱、時には強引な事をしても勝負にこだわる、トレーニング、研究熱心、バイクマニア、コミュニケーション能力も素晴らしいのでしょう。今どきのバイクはチームとどれだけ会話してセットアップを詰めるかが重要だから、サーキットで何を感じてどう仕上げるか、短時間の間に詰めるのはどこまで上手に自分の望む方向を伝えられるかが大事なんじゃないかと思います
バイクの性能だけでなく、それを作るメーカー、セットアップするチーム、テストして走るライダー、全員での勝負というのを見せつけてくれましたね。
ロッシの移籍に関する談話も泣けます

そんな業界の英雄であり資産が今度は2007年のチャンピオンを出したロッシの母国メーカー、Ducatiですからね。これは楽しみです

Ducatiで勝てる唯一の男、ケーシー・ストーナーがホンダに来年移籍します
そこに収まるロッシ、当然のように勝つでしょう。パワーも十分、1000ccに戻ったらさらに早いでしょうね。よほどセットアップが難しいとか、体に問題が出ない限り。

そのストーナーは過去にホンダRC211Vに乗ってましたね。
一発の早さはあったけど、トップに出ることはあまりなかった印象です
Ducatiとの組み合わせで輝いたケーシーがホンダでどこまでできるか、楽しみです。
予想ですが、ダニと同じレベル、年間2,3勝で食いあいではないでしょうかね?
なんとなくですがそんな気がします。ホンダはダニとケーシー、どっちをエースにするんでしょうかねえ?

ロレンソは今年勝ってもロッシが開発したバイクで速いと言われるのはくやしいでしょうね。
ヤマハの技術陣もロッシなしでもチャンピオンを取り、来年はロッシの息が掛かっていないバイクでも勝ちたいでしょう。ロレンソがどれだけの開発力があるのかわかりませんが、ライダーとしてのガッツはロッシにも負けないたいしたものですから、楽しみです
個人的には来年もロッシの最大のライバルでしょうね

ロッシの抜けた場所に収まるベン・スピーズも注目です
WSB挑戦一年目でチャンピオンは対したもんですし、今年もここまでよくがんばってます
チームと一緒にワークス昇格すればもっと活躍するかもしれませんね

Ducatiには2006年のチャンピオンのニッキー・ヘイデンもいますね
アメリカでの人気獲得といういみで大きな仕事をしていますが、そろそろ表彰台も欲しいところ。でもなんとなくですが勝つ気がしないですね。

ヤマハのエドワーズもそんな感じで、勝てないことに苛ついているようで、来年はWSB/Ducatiへ移籍という噂もありますね

そんな感じで、ロッシはDucatiでもあっさりチャンピオンになってしまって2年で興味を失い次はWSBに挑戦、な〜んてことになったりして(笑)

楽しみですね。俺も999sに46番ステッカー貼っちゃおーっとw

ちなみにですが、ロッシのチーフメカ、バージェスはまだDucati入りは決まっていないようです。本人曰くまだ全くの白紙で、(年だから)オーストラリアに帰って若いライダーを育てるのもいいかななんてつぶやいてます(参考記事


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Rossi to Ducati

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/7238

コメント(4)

streetfighter :

こんばんは streetfighter乗りです。
MOTO GPファンの私もロッシの大ファンで、いつかは、ducatiに乗るのでは・・・と思っていましたが、このニュースを知り、新たなチャレンジを素直に応援したい気持ちです。
最近のレースは、ロレンソが強すぎて、イマイチ盛り上がりませんが、このニュースのおかげで、いろんな意味で残りのシーズンを楽しめそうです。
近況報告ですが、バイクは、まだ入院中です。
奥さんとも相談してどうせ直すなら・・とマフラー以外、ほぼ元通りに直りそうです。(内緒ですが、ハンドル周りなど社外パーツを結構いれました!!)
早ければ今週中、遅くても今月中には、退院なのでは・・。
ドカ浜 早く仕事始めてくれー!!

hrshrc51 :

1198、848、かっけーですからね。
うちの車は46、です。

Mick Author Profile Page:

Mr.Streetfighter!
復活おめでとうございます
またいっしょに走りましょう!!!
ロッシは今シーズン運がなかったですが、来年楽しみですね!

Mick Author Profile Page:

バイクもナンバー選べたらいいのになー。46は人気だろうし、Ducatiなら1098とか999とかいいですよねー

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2010年8月16日 21:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミニカー」です。

次のブログ記事は「広島県庄原市の豪雨災害」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291