Bike Ride - March 16 2008 と免許更新

Ducati_999s_Mar_2008.jpg999Sに乗って免許更新に出かけました
今日(3月16日)はいい天気でしたね
ちょうど免許更新の時期だったんで999Sで府中の試験場まで出かけました

ずいぶん気温も上がったんでバイクも調子がいいというか、999の楽しみも増えましたよ
股下の温度、とてつもないデスヨこれ
今日くらい温度が上がってきて、街乗りなんてこのバイクでするべきじゃないことナンバーワンな乗り方をすると太ももあたりがとても暖かくなります。これが夏になったらどうなるか想像するだけでとても楽しいというか・・・
全くの酔狂ですなー

府中の試験場は日曜なんで混んでましたね
今日だけで3500人が更新するとかなんとか
バイク置き場にもライダーがけっこういましたね

相変わらず分かりにくい更新手続きの流れですねそれにしても
手数料を印紙なんで払うってのもとても不思議なシステムですし、書類を作ってからどういう流れで免許が更新されるのか本当に分かりにくい。みんな数年に1回だから更新出来りゃそれで終わりだからいいんだろうけど、もっと良くしようって思わないのかねー

プライバシー保護とか偽造防止とかで免許にチップ入れてパスワードで保護するとか新しい試みがあって、機会がいっぱい並べてあるところでパスワード打ち込んでそれが思いっきり印刷された紙を持ち歩いて最後の写真を撮るところでスキャナーで読み取る流れも意味不明。あんな入力兼印刷装置を大量に並べてユーザーに入力させるより、3つしかない写真を撮るところを増やしてそこで入れさせればいいのにね。

そんでもってお約束の2時間講習
ええ、初心者もしくは違反者講習だから2時間なんですよ
免許取ってからかなり経つんですがその辺りの理由はここ
多分初回講習なんて若い人の一部を除いて自分くらいだから、9割以上が違反なんでしょうね

本気で悪いことをして捕まった人もいれば、普通に乗っていて運悪く捕まってしまった人もいるのがこのすばらしい国ニッポン。もっと捕まえなきゃ行けない連中がいると思うんだけどなあ、でも罰金が信号とか作る予算になってんならいくら稼がなきゃ行けないって白バイの人にもノルマあるんだろうし、足りなくなったら信号とか道路造る業者の仕事が無くなって治安が悪くなるからある程度捕まる人も必要なんだろうっていう事なんだろうね。すばらしいよ、美しい国ニッポン。

ガソリン税の事が話題になっているけど、ちゃんとあてに出来るお金で信号とか整備するべきだよな、普通に考えれば。違反金をあてにするなんて、もし全員が教習所の検定みたいな運転になったらそれこそ渋滞だらけだしK察は収入が減って大変になるよなー♪

講習で配られた本に違反金の使い道云々っていうくだりがあって、そこを読んでいてこんなことを思ったんですよ。それにしても下らない講習だよなー。事故の悲惨さとかこういう事故が多いとかビデオ見て交通安全協会のオジサマの話を延々聞いて(半分くらい寝てる)これで事故が減ればいいよな。そう願うしかないよ、ニッポン!

ちなみに、アメリカ(カリフォルニア)ではある程度の違反をすると講習があって最後にテストがあります。講習はオンラインもあったけどこれはかなり時間がかかって大変。結局最後に地元の中学校でテスト受けたし。
免許の更新時は勝手に免許が送られてくるだけでした
どっちがいいとは言えないけど、今の日本のやり方にはかなり疑問を感じますね。なんか昔作ったやり方でそのままでいいじゃん、変えなくていいじゃんっていう雰囲気だね。変えてもいいじゃんって思わないのかね。

そんな講習を聞いてたら外でバイクの講習会みたいなのやってました
白バイが先導してあのチマチマした試験コースを全部で100台くらいのバイクがクネクネやってましたよ
思い起こせばもう15年前の春っすねー、自分もそこで8回試験を受けて二輪の限定解除を取りました
実に下らないけど難しい試験で、今その乗り方を999Sでやれって言われても難しいだろうね
狭いクランク、一本橋、波状路、とにかく低速でのコントロールが多くて厳しいですよね
もう二度と受けたくない試験ですが、最近はどうなんでしょうね。あんなものもっと簡単になればいいですよね。

それにしても春ですね
そろそろ箱根でも出かけますかなー!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Bike Ride - March 16 2008 と免許更新

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5245

コメント(4)

えぬ :

お久しぶりです

>免許の更新時は勝手に免許が送られてくるだけでした

とありますが、これって向こうの登録されている旧住所に勝手に送られるのでしょうか?

実は今年で免許が切れるのですが、更新しておきたくてどうしようかと思ってました。写真など再度撮らなくていいのでしょうか?

Mick Author Profile Page:

違反がなければだと思うけど、DMVに登録してある住所に前撮影したのと同じ写真が使われた新しい免許が送られてくるよ。州によってこれも違うかもね。

ゆりっぺ :

ありゃ~、3月16日(日)の府中ですか!?

その日はうちのダンナさんも免許の更新に府中に行ってましたよ!
やはり2時間講習組。

家で一人でお留守番は嫌だからついて行くー、って駄々こねたけど、もちろん家に置いていかれましたけどね。

Mick Author Profile Page:

ゆりっぺ>
あんな講習ついてきても何もいいことないよ〜
うちで好きなことしてたほうがよっぽどマシアルネ!

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2008年3月17日 00:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かかしに降る雨」です。

次のブログ記事は「Bike Ride - March 23 2008」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291