運転免許の話


8年間アメリカに居て更新できなかった人の話

引っ越しシリーズも書きたいことがたくさんあるのですが、もう引っ越し自体は終わって現実の生活に精一杯な毎日です。飲み会の誘いも断り続けてバイク買えるのに選ぶ暇もないこの頃なのですが、運転免許の話っす。

8年前、自分がアメリカに行く前普通自動車と二輪の限定解除を持っていました。
アメリカに引っ越してからは免許センターに出向けないので期限が切れても更新などできないでいました。日本に一時帰国したときも必要な書類がないとかで府中の免許センターで追い払われたり、田舎の免許センターでは”県内に住民票がないなら受け付けられない”という過去に例がないものは対応が出来ないというWindozeにも劣る役所仕事のおかげで、人間はそこにいるのに更新出来ないという悲しい目にも遭いました。すばらしいです、日本の役所。はやくコンピューターに仕事とって代われればいいのにね、そんな仕事なら。

で、今回免許は5年以上前に失効という状態で帰国。失効から3年以上なので前の免許を更新することさえ出来ないという状態でした。つまり自分にあるのは以下の2点の方法のみで:
1)全部最初から取り直す
2)海外免許を日本の免許に書きかえ
っつーことです。
当然2番を選択するわけで、詳しい情報はここに書いてあるんだけど、アメリカの免許をなんとJAFに頼んで和訳する必要があります。アメリカの免許証のコピーと銭を送ったら和訳してくれますが、これがすげー単純。例えば:
名前:矢沢猫吉
発行地:カリフォルニア州
期限:死ぬまで有効
みたいにエキサイト翻訳でも出来るくらい簡単なもので、それを金払ってやるとはまったくトホホな日本の現実。

で、まあその和訳書類とかいろいろもって府中に行くとまたいっぱい書類に住所や名前を書いて提出。しばらくすると呼び出されて、なんと過去に日本で二輪限定解除まで持っていたのでそれも無事にもらえました。(海外で初めて二輪を取って戻って同じ手続きしたらどうなるかは知らない)

初心者講習みたいなのもなくて待合室で待っていたら免許証が出来て、普通自動車と二輪限定解除が無事復活したのでありました。帰国以前に更新しようとしたときに比べて簡単だったので驚きましたが、まあ過去にたくさん事例があるんでしょうね。やっぱりそういうことでしたかということで、参考にして下さい。

"人気blogランキング(バイク)"

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 運転免許の話

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3360

コメント(3)

コージ :

私も来年帰任。
ということで、参考になりました。
出国前に、地元の免許センターで、話を聞いたのですが、
期限切れの免許は、失効扱いです。
出国後3ヶ月以上日本に滞在した記録がなければ、
無条件で再取得できますという話を、
鵜呑みにしています。
来年までには、ずさんなお役所仕事が少しでも改善されている事に期待・・・・・

画面に指紋読み取らせたら、
ささっとその場で写真も撮ってあっという間に免許ができたらいいのに!!!!
技術的には十分可能ですよね!!!
アメリカだとそんな感じでテンポラリーの免許くれますよね。
とにかくお疲れ様でした。

ニッキー ハイデン :

ホント御役所仕事って進歩が無くていまだにゾウリムシのような形態ですよね~  ばかばかしくてやってられない~!!

いまは限定解除じゃなくて大型二輪ですョ~
と言うワタクシも限定解除ライダーですが今の人は知らない人もいますよ・・・ 限定解除? ハァ~??
みたいナ

>出国後3ヶ月以上日本に滞在した記録
そうそう、これを証明するために現地の免許証が必要です。
自分の場合、帰国直前に新しい免許証が発行されていて、発行から日本に帰る直前までの期間が90日に数日足りなかった!ので、その前の現地の免許証も必要でした。パスポートを見ればアメリカにどれくらい居たか分かるんだけど、役所はそんなことはお構いなしでとにかく証明出来るものがないと相手にしてくれませんので気をつけてね

今は限定解除ではなくて大型二輪って言うんですね。知らなかった。
気をつけよーっと。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2005年7月17日 01:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おめでとう、ニッキー!」です。

次のブログ記事は「Indianapolis」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291