Cornelius - Point


今さらというかですが、最近やけに気に入っております

Corneliusこと小山田圭吾さんのアルバム"point"なんですが、最近になってやたら気に入って毎日のように聞いてます。なんか集中するときにかかってると心地よいというか、いーんですよ。

10年ほど前、渋谷系全盛の頃のアルバムThe First Question Awardも当時えらく気に入って聞いていましたが、その後メタルとかフライングVになって聞かなくなってからと言うもの遠ざかっておりました。(そういえば一度LAのクラブに来たときに見に行きました)

きっかけはですね、クリスマスにもらったVolkswagen社が作ったStreet MixというコンピレーションCDを聞いていたところBrazilという曲が”おお、いい感じ、これってJobimのカバーやねー”と思っていたらなんとコーネリアスさんじゃあねえっすか。早速iTunes Music StoreをチェックするとこのBrazilが入っているアルバム"point"とFANTASMAってのがあるじゃねえっすかってとこからヘビーローテーションしております。アメリカのレコード会社からちゃんとCD売っているのはそれなりに人気があるってことでしょうから、すごいっすよね。

さらに今日、ふらっと近所のTower Record Mountain View店に行くと、今度はFANTASMAのほうを発見&購入。ここのタワーは日本の洋楽CD、たとえばDeep Purpleの日本限定発売された珍しいCDとか置いてあるんで結構そういうものを目にすると面白いです。(CDのラベルに”日本限定発売、あの夜がよみがえる!”とか思いっきり日本語で書いてあるので)あ、宇多田ヒカルの例のアルバムもたくさん置いてありました、試聴できるスタンドに置いてあったのでそれなりにプッシュされてるんでしょうね。

トラックバック(4)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Cornelius - Point

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3258

» コーネリアス/POINT(もんごメモ)~のトラックバック

ちょっと前のアルバムですが、最近中古で入手しまして。 いい音です。 音数は少ないけれど、一音一音にめちゃめちゃこだわった感じで研ぎ澄まされています。 水の音とか、効果音も使っているけど楽器の音になっているような。 おととしのフジロックフェスティバルのステー... 続きを読む

» コーネリアス『Five Point One』(natural tribe)~のトラックバック

最近、コーネリアスのDVD『コーネリアス - Five Point One』がお気に入りです。 ↓これ これは4thアルバム『point』に入っている音源を5. 続きを読む

» Cornelius - Music(mogera weblogg)~のトラックバック

Musicというタイトルの4曲入りCDを聞きました... 続きを読む

» Cornelius - Sensuous(mogera weblogg)~のトラックバック

またまたCorneliusのCD” Sensuous”を買いました... 続きを読む

コメント(2)

Mongo :

1年以上前ですが、やはりとっても気に入って聞いてたのを思い出しまして、トラックバックしてみました。
気持ちいいよね、これ。

おお、モンゴさんもコーネリアス行ったですかー!
最後の曲のレベルの高いサイン波にはちょっと参りますが、いい感じですよね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2005年1月30日 17:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「部品脱落」です。

次のブログ記事は「A9.com Yellow Pages」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291