A9.com Yellow Pages


Amazon.comで始まった画像付きイエローページを試しました

CNETでも話題になっていたAmazon.comの画像付き地図検索システムで遊んでみました。

遊び方は簡単で、a9.comにアクセスして適当なキーワード、teaとかcoffeeとか入れて検索して出てくる画面の上にあるYellow Pages like you've never seen before.っていうリンクを押すとYello Pagesっていう枠の中に住所を入れるようになるので、Palo Alto, CAとか入力するとその町のCoffeeショップが画像付きで現れます。なんか自分の環境(Mac OS X/Saffari)だと、検索キーワードがいつもopticalにされてしまうので、一旦検索した後に自分で直さないといけませんね。

アメリカの住所システムは必ず通りの名前に番地、例えば100 ABC Streetときて、市の名前っていう風になっているのでコンピューターで管理しやすいのが特徴なんでこういうのもいつかはなんて思っていたらやっぱり根性入れてあちこちで写真取って作っちゃったんですねー、A9の皆さんごくろーさんっす。

で、早速近所の有名某所を検索してみると・・・

まず上の写真は自分のオフィスの向かいにあるレストラン・・・、ってなんか駐車場やんけ!ゴルフ場の駐車場の奥の方にあるからこんな事になってしまったのかも知れないけど、ってねえ。

で、次はA9のライバルGoogle行ってみよう、1600 Amphitheatre Pkwy, Mountain View, CA 94043と入力してみると、お、やっぱり写真なし。相当ライバル心に燃えているんですな。

じゃあ、昨日iLife '05買いに行ったPalo AltoのApple Storeでも見てみるか
451 University Ave, Palo Alto, CA?94301

おお、さすが、店のど真ん中の写真ですな。まあここの通りはスタンフォード大学の近くでレストランやオフィスが多いのでここがまともに出ないようでは使えませんが。

んでは、次はバイクの整備やタイヤ交換でお世話になっているHare Racing。
1004 W El Camino Real, Sunnyvale, CA??94087

え・・・・、なんか店が倒産して建物も解体されて更地でフェンスなんか張り巡らされてるって、オイ!そりゃねーだろー!これじゃ客が来ないというか、イエローページにもなってねーよ!
検索ページの下にいくつかサムネールがあって、左右にいくつか違う写真を表示できるので、2件となりにあった一番まともな写真を"Best Image"として登録しておいてあげました。

最後に近所のTower Record
630 San Antonio Rd, Mountain View, CA??94040

うんうん、こんな感じ。なんか写真にある電信柱がぶれてるのは走りながら写真取ったからかねえ?
こういう駐車場がでかい店の場合建物が奥になってしまうからどうしても写真が小さくなってしまう問題があるねー。車が通る道からすぐというのは排気ガスがひどくてもA9のイエローページで写真写りがよいというメリットがあるっちゅーことでお遊び終了。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: A9.com Yellow Pages

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/3259

コメント(2)

nijiyaとかyaohanとかでもちゃーんと検索結果でて画像が見れた時は泣いちゃいましたよ♪なつかしい!

Yaohanはあれですよ、何年か前に経営が変わってMitsuwaって名前で今はやってるんですがまーいーか。最近は本やとか日本のPCショップもあって少しアレゲな雰囲気もあったりするとか。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2005年1月30日 18:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Cornelius - Point」です。

次のブログ記事は「iLife '05」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291