ミュージカル「オペラ座の怪人」 ~ケン・ヒル版~ (20240123見た)

71OVFVjBovL._SL1486_.jpgミュージカル「オペラ座の怪人」 ~ケン・ヒル版~を見に行ったのでした。



元同僚MJ女史から「チケットがちょっと安くなるので見に行きません?」とのお誘いを受け見に行くことに。
よくわからないままに見に行った僕なのですが、思っていた重々しさが無く全体的にコミカルな感じで"はて?"と思って休憩時間によく見たら「ケン・ヒル版」とあって、"あーなるほどそういうことか"と合点がいった僕なのですが、誘ってくれた元同僚は気づかず「なにこれ、どういうこと?」となぜか僕が質問攻めに(笑)

劇団四季でおなじみのオペラ座の怪人はアンドルー・ロイド・ウェバー版(というかこっちは無印と言う感じか)なんですよね。

というハプニングがあったものの、ミュージカル自体は良く、悲劇なのにそう感じさせない演出は結構秀逸なんじゃないかと。
セットの作りも良くて、ステージの中にもう一つステージがあって、その緞帳の上げ下ろしで場面が変わったり、ステージ内ステージの手前でストーリーを進られるようになっていました。

字幕がステージ横に出るのですが、字幕を読むと人の動きが見られなくなるので、ストーリーは予習していくべき、という結論です。(英語を学べ、という話は別の話)

写真は原作オペラ座の怪人 (新潮文庫)