Roland SP-404MKII (20230316買った)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

sp-404mkii_top_waveform_gal.jpgRoland SP-404MKII を買っておりました。



SP-404MKIIはテレビで音出しに使われていることでおなじみのSP-404の最新機種で、どうやら2021/11/19に発売されたらしい。
実は発売されてことを知らずに日々を過ごしていたのですが、今年の春位、ちょうど「サンプラー欲しー」と思っていた矢先にニュースで「Roland SP-404MKIIがV3.0にアップデート」と見かけでしまい、いろいろ調べたら楽器のサブとして結構面白く使えそうってことで購入。、

[好きなところ]
・エフェクトが多い(そんなに使わないけど)
・PC用のソフトが良くできている
→ サンプルの転送とか、パッドの設定ができるので下準備が楽
・ACアダプタ、電池、USB給電のどれでも使える

[好きじゃないところ]
・本体操作が覚えられない(多分僕のせい)

昔はちまちまと楽器のディスプレイを見ながら操作をするしかなかったのでそれはそれで楽しかったのですが、一度大きい画面で操作することに慣れてしまうとなかなか面倒ですよね、機種ごとに操作感も統一されてないし。
とはいえ単機能のハードウェアの安定感みたいなものはあるので、安心して使えるところとかは良いかなと思います。

あとフィンガードラムがどうやらブームらしく、いろんな機種が販売されていますが、どうにもリズムが弱い僕は練習したけど無理でした。(でも一人で遊んでるのは楽しい。)

イシバシ楽器で48,950円(新古品、4,381円分ポイントバック)