矢野顕子LIVE ~ピアノ弾き語り~ (20230827見た)

41ivLQhnnmL._AC_.jpg矢野顕子LIVE ~ピアノ弾き語り~を見に狛江市エコルマホールに行ってきました。


この夏の2回目の矢野顕子は弾き語りなのです。
セットリストはこの辺とか(http://jkism.com/ay/pages/l_recital23.html)

先日のブルーノートと同じくCHILDREN IN THE SUMMERから。
途中"春咲小紅"をはさむあたり、普段と違うお客さんへのサービスという感じ。(とは言え最近よく演奏している気がする)

全体にMC多めのゆったりと言う感じでしたが、今までMCではあまり話をしなかった「ジブリの映画に参加していると人に説明するのが早い」みたいな話とか「コクヨのIngLIFEは腰痛にも良い」「あまちゃんの種市先輩ひどい」とかいろんな話を。

後半は初演となる"潮騒のメモリー"を、まさかの選曲で椅子から落ちそうになりましたが演奏はちゃんと矢野節になってまして、また聞きたいなぁと。
そしてコレまた先日と同じく"千のナイフ"。弾き語りと言うかソロでもすごい。ブルーノートで見た時は初めてだったので感傷的な気持ちが勝ってましたが、この日は 「すごい演奏!」ってところが勝ちました。

アンコールはお客さんからのリクエストで"中央線"と"ラーメンたべたい"のマッシュアップで"中央線でラーメンたべたい"(とご本人はおっしゃっていた)を。
中央線はまた新しいアレンジで良かった。


実は狛江市は車で通りかかる事はあっても降り立ったことは初めての場所で駅前の様子とか良くわからなかったのですが、駅近くのつぼ八に寄ったらなんか懐かしかった(15年くらい前までうちの近所にもつぼ八あったことを思い出しました。)。