Blue Note Tokyo presents GREGORY PORTER in Concert(20230519見た)

71kuzpVYLJL._AC_SL1200_.jpgBlue Note Tokyo presents GREGORY PORTER in Concertを見に行ってまいりました。


グレゴリー・ポーターさん、昨年まで知らなくて、U氏から「グレゴリー・ポーター良いから聞き給え」との啓示を受けて聞いてみたのですがすごい、ここ数十年男性ジャズシンガーというカテゴリのシンガーがそんなにいない気がするので余計にそう思うのかもしれませんが。

ライブはドラム+ベース+ピアノ+オルガン+サックスというギターレスの編成。
グレゴリー・ポーターさんは思ったより大きく(190cm位あるらしい)。あの声を出すためにはこの体が必要か、という感じ。

なんかステージ上のモニターがあんまり良さそうではなく、ちょっと残念でしたが、それを補っても余るほどの歌でした。
それにしても2時間ほとんど歌いっぱなしで体力すげーなと。

しかしあれですね、やはりブルーノート位のサイズのハコで飲みながら聞く、というのが正しい聞き方かもしれません。(興行収入てきな話はさておき。)