Native Instruments KOMPLETE KONTROL A49(20221230買った)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

img-ce-gallery-gallery103_a49_01-9c126113f11f8e0b61ffb60081b6fa8e-d.jpgNative Instruments KOMPLETE KONTROL A49を買いましたよ。



打ち込み用の鍵盤として今までKORGのmicroKEY Air-49というのを持っていまして、買ったときはサスティンペダルも接続できるしBluetoothでも使えるし(結局ペダルつなぐから面倒臭さは変わらないしUSBでもいいやと思ってあんまり意味なかった)それなりに便利に使っていたのですが、ここ最近真面目に使う用事が出来てしまい、連打とか難しいし、奥行がなさすぎて引きにくいしちょっと困ったなぁと、そんな時は持っているCP73を使えばいいのですが、でかすぎてセッティングが不自由なので、なんかいいのないかなーと思って探したらキャンペーン中のこの商品を発見!
標準49鍵って意外とでかいよなーと思ったものの楽器屋で触ってみたら弾き心地も良い。でも一旦家に帰って一晩考えて結局購入することに。
がしかし渋谷のお店に行くと在庫が無く、ちょっと急ぎだったので、そのまま秋葉原まで買いに行くというバタバタな感じでございました。

実際使ってみるとDAWの主な操作がキーボード上でできるので便利。
なのですがその操作が覚えられない。(これを人は老化というのでしょう。)
そんな僕のためにショートカットシートなるありがたいものが用意されていました。( https://www.native-instruments.com/fileadmin/ni_media/downloads/manuals/komplete_kontrol/KOMPLETE_KONTROL_A-Series_DAW_Shortcut_Sheet_06_10_2022.pdf )

[好きなところ]
・鍵盤良い(程よい重さ、奥行)
・DAWの操作ができる

[好きじゃないところ]
・わかっていたけど結構でかい

そう言えば僕、標準49鍵のキーボード買うのって初めてじゃないっけ?と思ったら、はるか昔に買ったKORG707という機種も標準49鍵でした。

ヨドバシカメラで¥23,610-(2361ポイントバック)
ちょうどキャンペーン中なのでKOMPLETE 14 SELECTがついてきましたよ。
なんかパソコンを持っている人前提ですが、この値段でコレってあの頃の未来って感じですよ。本当。