全日本漫才選集・おいでやす小田ベストネタライブ「オーバースロー」・よしもと漫才ライブ(202210-11見た)

なんかふらふらっとお笑いライブばかり見ていた2ヶ月でした。
・全日本漫才選集(20221026 TOKYO DOME CITY HALL)
・おいでやす小田ベストネタライブ「オーバースロー」(20221103 ルミネtheよしもと)
・よしもと漫才ライブ(20221113 よしもと漫才劇場)

○全日本漫才選集
    2月に見に行ったのと同じシリーズなのですが、今回は吉本以外の芸人も何組か出る、と言うことで相当楽しみに。
    出演は中川家、インディアンス、オズワルド、カミナリ、キュウ、銀シャリ、霜降り明星、真空ジェシカ、ダイアン、テンダラー、東京ホテイソン、とろサーモン、ナイツ、南海キャンディーズ、NON STYLE、ミキ、見取り図、ゆにばーす、ランジャタイ、和牛
    この日すごかったのはNON STYLEで途中ネタを飛ばしたもののちゃんと元に戻ってやり直してそれもきちんとネタに昇華すると言うところが、経験値の高さを感じました。
    テレビだと最近あんまり長めのネタを見られないのでこういうイベントは楽しい限り。でも見終わったらぐったりです(笑)
    ちなみにこの日、隣の東京ドームではブルーノマーズさんの公演があって早めに行って飯食おうにも食う場所が無くてお腹すいたまま見続けておりました。
○おいでやす小田ベストネタライブ「オーバースロー」
    なんかネットニュースを見ていたら、ワンマンライブがある、ということで10年以上ぶりにルミネtheよしもとに行ってまいりました。
    ベストネタライブということなので、R-1の決勝で見たネタなんかがメインになるわけですが、やっぱり面白い。声でかいし。
    なんか満席になっていて、M-1の決勝に出ると人生変わるんだなぁと、変なところで感心しました。

○よしもと漫才ライブ

    前の日に大阪に泊まったので、朝起きて新幹線の時間まで何しようかなと思案して、一度行ってみたかった漫才劇場へ。
    これ、毎日やってる劇場公演ですが、土日だと4−5公演やってるということを知ってちょっと怖い...と思っています。
    この日はけん玉ショー・漫才・新喜劇・漫才で2時間近くやっていて、これで2800円はなかなかお腹いっぱい。

    この日の出演は【スペシャルアクト】/けん玉芸人/武者武者 濱坂/イチオク タケヤ/タイムキーパー 安土/てんしとあくま かんざき
    【ネタ出演者】/銀シャリ/トータルテンボス/スーパーマラドーナ/アキナ/藤崎マーケット/ビスケットブラザーズ/マユリカ/もも/コウテイ/デルマパンゲ/マイスイートメモリーズ/隣人/20世紀
    【吉本極新喜劇】/レイチェル/今別府直之/鮫島幸恵/多和田上人/伊丹祐貴/スナフキンズ

    席が下手側の一番はしっこの方だったのですが、皆さん漫才終わってはける時にすっとスイッチが切れて真顔ではけていくのだなと、新たな発見。
    でも、アキナ、藤崎マーケット、ビスケットブラザーズ、マユリカあたり良かった。また行きたい。(何だそれ)