矢野顕子 リサイタル in 鎌倉 2022 (20221122見た)

71JqDW5ezSL._AC_SL1052_.jpg矢野顕子 リサイタル in 鎌倉 2022を見に行ってきましたよ。


今年のライブ見納めってことで、湘南新宿ラインに乗って大船へ。
鎌倉芸術館にくるお客さんは、ほかの会場に比べてちょっと年齢が高そうでなんだかちょっとほっとします。
この日のセットリストはこちらを( http://jkism.com/ay/pages/l_recital22.html#1222 )

久しぶりに「電話線」からスタート。いつものようにこの曲の軽やかな感じが1曲目!って感じ。
その後もとんとんとんと進んでいくわけですが「愛について」の途中で"ちょっとまって"と言って演奏を中止したので何かと思ったら歌詞の1ページ目と2ページ目がつながっていなくて、歌詞が飛んでいる、と。飛んでいる部分の歌詞は矢野さんが要約して話してくれて2ページめの頭から演奏再開、という出来事が。
その後は高橋幸宏の曲とか、新曲とかやりつつ、「Home Sweet Home」を演奏。結構久しぶりなような。やっぱりいい曲。
後は最後の「ごはんができたよ」まで弾き語りもやっぱり良いなぁと堪能いたしました。

そう言えばNHKホールのときにも気になっていましたが、今年の冬の公演で使っている椅子はコクヨingLIFE(ingかも?)の特注品とのことで、MCの時にかなり揺らして自慢(笑)していました。