BABY Q 納涼祭 横浜場所 (20220812見た)

FZoM1b6aAAA0VER.jpegBABY Q 納涼祭 横浜場所を見に行ってきましたよ。



BABY Q 納涼祭 横浜場所というイベントがあり、ハナレグミ、大橋トリオ、矢野顕子が出る。という噂を聞き、3人とも好きだし、ということで見に行くことに。

会場は横浜にある神奈川県民ホールで、初めて言ったのですが、駅から近くて便利なホール(でもそもそも三鷹から横浜が遠い)

まずハナレグミさん。セットリストは( https://www.instagram.com/p/ChKo5QdPvg5/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D )。
相変わらず声が良い!(というか好きな声)
そして今回はMC多めで、特に矢野顕子の「スーパーフォークソング」「ピアノナイトリー」への熱い思いを語っていて、いつも飄々としたイメージだったのに、ギャップが良かった。

次に矢野顕子さん。セットリストはこんな感じ。( http://jkism.com/ay/pages/live.html#l_bq22 )
他の方々と一緒のステージなので、比較的ベストっぽい選曲(でもアレンジは自由)
初めて聞く、という人とかどう思いながら聞いているのかね?とか思いながら聞いていましたが、「GREENFIELDS」はやはり後半の盛り上がりとか、弾き語りでもバンドでやってもいい曲だなぁ、といつものように関心。

最後は大橋トリオさん。
ピアノの弾き語りからスタートしましたが、矢野顕子とは全然違うピアノの音作り(多分)。ロック寄りになっているような。(もしくは純粋に奏法の違いなのかもしれません)
しかしこの人の曲は繊細な感じというか、声の質もあるのですがすっと入ってくる感じが、CD聞いていてもうっかり聞き続けてしまうので怖いところです。
で、途中ピアニカを引いていましたが和音の音数が多すぎてすぐに息が切れるのを見て「わかるなぁ」と変に関心を。

そして、アンコールは大橋トリオさん、矢野顕子さんで「窓」10年前に二人で作った曲なのですが、この曲は本当にすごい。詞がすごいし、曲もすごい。といつも聞くたびに感心しています。

総じてバンドサウンドもいいけど弾き語りもね、という夏の夜っぽい涼やかなイベントでした。