神々の山嶺 (20220801 見た)

rZKK75qlvqe6D9adKbz7D92dc0AeoHaNBvoiciQV8kBptElDtACu0AwIbI3WQ0rXNFhUykGx9ogE50tx_main.jpg映画神々の山嶺を見に行ってきましたよ。



"神々の山嶺"は夢枕獏の原作が好きで何回か読み直しているのですが、今回はその原作を谷口ジローがコミカライズしたものがベースになっているアニメ映画。
そしてここがよくわからないのだが、なぜかフランスで制作。なので出てくる日本人がなんというかアジア顔で、「...これは谷口ジローの絵なの?」と思ってしまうちょっと不思議な映画。
でもオフィスとか背景とかかなり日本だったりするので、相当入念にロケハンをしているのではないかと思われて面白い。

映画では「マロリーのエベレスト登頂の謎に挑む冒険ミステリー」的な惹句があったりするのですが、これそこまでミステリーじゃない(笑)。
むしろ山に魅せられた人々のヒューマンドラマだったり。なので、結構心理描写が日本的だったりして、なぜフランスでアニメ化されたのか余計に謎だったりします。

そういえば2017年に「エヴェレスト 神々の山嶺」というタイトルで2017年に岡田准一主演で実写映画化もされてますよ。(こっちは夢枕獏「神々の山嶺」が原作という扱い。見てない。)