ブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラ directed by エリック・ミヤシロ with special guest 夏木マリ (20220531見た)

41WMW3QYARL._AC_.jpgブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラ directed by エリック・ミヤシロ with special guest 夏木マリを見に行ってまいりました。



ブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラも夏木マリも初めてライブで拝見する僕です。
ブルーノート東京オールスター・ジャズ・オーケストラのメンバーがWEBサイトに上がっていた ( http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/mari-natsuki-bnt-all-star-jazz-orchestra/ ) のを確認せずにライブに臨んたのですが、開演直前にビールを飲みながらメンバーが目の前を通るのをボーッと見ていたら、見たことがある人が通りかかったので"誰だっけ?"と思ったら本田雅人でした。

ライブはまずビックバンドで2曲、そのうち1曲はまさかの和泉正隆メドレーで、本田雅人さんがちゃんとリードをとって、ある意味本物(笑)の演奏。楽器こそEWIからNuRADに替わっていましたが懐かしのスクエアサウンドと言う感じ。実は4月にも全く同じ曲を吹奏楽のメドレーで聞いたのですが、それとは全然異なる趣で相当リハモも効いていてエリック氏恐るべし。

その後夏木マリが登場し、これまたラグジュアリーとはこの事か、と言わんばかりのドレス。なのに1曲めは憂歌団のカバー!
その後はご自身のも歌うわけですが、酒を軽く飲みながらなのに、声がすっごいよく出ていてこえーなーと変な感心の仕方を。

なんかビッグバンドのライブを見るのは本当久しぶりで、久しぶりの音圧良かったなぁ。

でもそれ以上に本田雅人さんって僕が高校2-3年位のときにみた渡辺美里のライブのバックメンバーだった、と考えると30年以上風貌が変わらないところが恐ろしい。(あのときのバンドは奈良部匠平とか佐橋佳幸とかいてなんか面白かった)