"SAVE LIVE MUSIC 4" 上原ひろみ ソロ "STANDARDS" (20210113見た)

"SAVE LIVE MUSIC 4" 上原ひろみ ソロ "STANDARDS"を見に行ってきましたよ。


まぁよくもまぁ見に行くねぇ、と思っている方も多いとは思いますが、自分でもそう思っています。
でもいつ何があって見に行けなくなるかわからないので、見たいものは見ておくべきだと思っているのでねぇ。

で、今回は「STANDARDS」ということで、セットリストは http://www.bluenote.co.jp/jp/reports/2022/01/11/save-live-music-4-standards.html を。全曲ピアノソロ、かつ上原ひろみアレンジなわけで、「このメロディ聞いたことあるけどような...」みたいな曲ばかりで、新曲のような楽しさが。

特に「Under the Bridge」の熱演はこりゃすげーなと思いながらも、聞いているときは「この曲聞いたことあるんだけど誰の曲だっけ?」と、ずーっと考えていたのですが、思い出せず、あとで「あ、レッチリ(Red Hot Chili Peppers)だ!」と、上原ひろみとのイメージ的な距離に思いもよりませんでした。

で、アンコールの「Lean on me」は上原ひろみの定番カバーですが、これまた名演でした。

僕が見た公演は配信もやっていたので、最初のご挨拶も日本語のあとに英語で、と普段にはない感じだったのも良かった。