上原ひろみ ザ・ピアノ・クインテット JAPAN TOUR 2021 "SILVER LINING SUITE" (20211227見た)

81WaVbrOE5S._AC_SL1500_.jpg上原ひろみ ザ・ピアノ・クインテット JAPAN TOUR 2021 "SILVER LINING SUITE"を見てきましたよ


2021年の1月にもちゃんと見ていた上原ひろみ+弦カルのライブ。
前はブルーノート東京だったのですが、今回はちゃんと(?)オーチャードホールにて。
ホールの響きもあって、やっぱり編成とホールの関係って大事なんだなと。ブルーノートは近いしライブ感あってよいのですが、アコースティック楽器の響きの気持ちよさはやはり音響が良いホールのほうが数段上です。

演奏された曲は殆どがCDに入っている曲なのですが、何曲か曲のサイズとかアレンジとか変わっていて、ライブ向けになっていました。そして何よりもグループとしての一体感が増していて、前は弦カルテットと微妙にノリが合ってないところとかあったのですが、それが感じられない演奏に。

アンコールでは「月と太陽」をセカンドバイオリンのビルマン聡平さんと。矢野顕子とかエドマール・カスタネーダとやっていますが、またぜんぜん違う味わい。

なんかやはり年末に見るライブいいですよね。