矢野顕子リサイタル in 鎌倉 2021 (20211224見た)

71JqDW5ezSL._AC_SL1052_.jpg矢野顕子リサイタル in 鎌倉 2021を見に行ってきましたよ。


今年で20回目となったらしい鎌倉でのリサイタル。そこそこ行っている僕ですが、毎回行っているわけではないので、会場で「20回全部来てる人」でぱらぱらと手が上がっていたのを見て、まだまだだな...と思いました(何を目指しているのか不明)。

という話はさておき、セットリストはこちらを ( http://jkism.com/ay/pages/l_recital212.html )
かなりリラックスした雰囲気のコンサートだったのですが、例年鎌倉でのコンサートは比較的マニアックな選曲が多かったのですが、今年は新譜からの演奏が多くて新譜本当に気に入ってるんだなぁと。(MCでご本人も、できたら"はい次"と切り替えるときと聞き続けるアルバムと両方あると言っていた)

頭の2曲「PRESTO」「野ばら」は共に久しぶりに聞く曲だったのでかなり新鮮。やっぱり若い(ってほどでもないか)男性の曲を歌ったときの突き抜け方はやはり秀逸。
新譜からだと「Nothing In Tow」なんかは"In Tow"に関する説明を聞くと、"あーなんか遠くに来ちゃったなー"と勝手に思ってしまし、やはり良い。その他の曲も演奏がこなれてきたからかかなりの安定感。

なんか年末にふさわしい良いリサイタルでした。(いつも言ってる)
そして鎌倉芸術館のある大船は美味しい食い物屋が多いので好き!