大黒摩季 Special Live with 佐橋佳幸×清水信之×濱田"Peco"美和子×田中倫明 (20210723見た)

81qGEj3AZnL._AC_SL1500_.jpg大黒摩季 Special Live with 佐橋佳幸×清水信之×濱田"Peco"美和子×田中倫明をビルボードライブ東京に見に行ってまいりました。



実は大黒摩季さん数年前に仕事がらみでミニライブを拝見したことがあって結構満足していたのですが、今回は清水信之のライブシリーズということで見に行くことに。

セットリストはここらへんを参照していただくと( https://twitter.com/hamuko3310/status/1418535190968750081?s=20 )
ライブ自体は楽器が3ピース(キーボード、ギター、パーカッション)+コーラスで、清水信之、佐橋佳幸両氏は結構最近よく見ているのでお馴染みですなーという感じですが、コーラスの濱田"Peco"美和子はすっごい久しぶりに(前に見たのは30年前に見た大江千里のコンサート)お見かけしたのですが、体もバキバキでかっこよかった。そしてもちろん歌もうまい。田中倫明さん恐らく初めて拝見しましたが、調べると松岡直也さんの人脈ですかね?どおりであのパーカッションは納得という感じ。

というわけで、普段の大黒摩季のライブの感じとは大きく違い(一回しか見たこと無いけど)ロック要素は少なく、清水さんがお得意のラテンよりのアレンジ。しかも結構ベースがブリっと鳴っていたので「あ、ベースだけは打ち込みなのか」と思って目を凝らして清水さんの手元を見たら、左手でベースパート弾いてました。どおりで最近よく見るセッテイングと違ってキーボードが2台だったわけです。こういうことを改めて言うのも失礼ですが、本当に器用で上手い。(そしてそんな見方をする人も少なかろう...)

全体的に、ゆったりなライブで、会場のビルボードにはあっていたかと。とは言えビルボード東京もアルコール出してませんでしたけどね。