"SAVE LIVE MUSIC RETURNS" HIROMI ~PIANO QUINTET~|上原ひろみ (20201228見た)

81O60Cs5ZML._AC_SL1500_.jpg上原ひろみの"SAVE LIVE MUSIC RETURNS" HIROMI ~PIANO QUINTET~を見に行ってきましたよ。


夏にも行われたSAVE LIVE MUSICのシリーズで、またチケットを取ってもらったのでめでたく行けることに。
座席の配置は上原ひろみシフトと言うか、他の人のときとは違う配置で、不自然な向きで見る人がないようになってます。

ブルーノート東京のライブレポートはこちら http://www.bluenote.co.jp/jp/reports/2020/12/29/save-live-music-returns-hiromi-piano-quintet.html

演奏の方は、弦カルテット+上原ひろみなのでいつもとは全然違う演奏。そして曲名が全くわからない僕(笑)
ジャズ系のライブでよくある「この曲はあの曲のアレンジなのか?それとも別の曲なのか?」と首を捻っているうちに1曲めが終了。
その後も「ステイホーム期間に曲を書いていたら壮大な曲になりました」と演奏を始めたのですが、なるほど確かに壮大、なのだけど曲名が聞き取れない僕。

ストリングスの使い方もチェロでウォーキングをやったり、全然バラバラなフレーズだったりと、通常の弦カルテットにはあんまりない感じで、ただただ面白い。おそらく弦の人たちは書き譜だと思うので、それを考えると、本当驚くばかり。
一番驚いたのはチェロの人のでのデカさなきもしますが...

なんか年ももうすぐ終わるというタイミングでいいライブでした。

ちなみに年明けにソロ、デュオのライブが続く予定でしたが、あえなく延期に。早く再開できるといいのですが。