ごめん買っちゃった ~マンガ家の物欲~/だって買っちゃった ―マンガ家の尽きない物欲―|吉田戦車 (20201223読んだ)

91L0XZCP+DL.jpg吉田戦車のごめん買っちゃった ~マンガ家の物欲~/だって買っちゃった ―マンガ家の尽きない物欲―の2冊を読みましたよ。


吉田戦車さん的なものの見方、というのが結構好きで若い頃からこの人のエッセイとかちょいちょい買っている僕なのです。
これは最近まで「FLASH」に連載していた「買いもの失敗成功日記」を単行本化したものと言うことで、まぁタイトル通り、吉田戦車さんがいろんな買い物をしていく、というエッセイ。
とはいえ、IT系のメディアとかユーチューバーにありがちな「新しいMac買った!」みたいな豪快なものではなく、かなり慎ましい物欲。

多いのは生活習慣病をなんとかするために〇〇茶を飲むとか運動をするためのグッズ、アルコール摂取を減らすためのツールなどで、どれも結構良さそうな雰囲気なのですが、商品ごとについている後日談で「すぐ使わなくなった」みたいなことが書いてあると"ふふっ"と笑みがこぼれてしまいます。

あとは奥さん(伊藤理佐さん)との買い物の仕方の対比が結構面白い。