矢野顕子リサイタル in 鎌倉 2020 (20201221見た)

71HztfzYd3L._AC_SL1149_.jpg今年の矢野顕子見納めということで矢野顕子リサイタル in 鎌倉 2020に行ってまいりました。


年末ですし、やっぱり鎌倉には行かないとねぇというわけで今年も行ってまいりました。
このコロナ禍において鎌倉芸術館も一つおきの観客配置でした。

この日のセットリストはこちらを参照していただけると( http://jkism.com/ay/pages/l_recital20.html )
鎌倉では結構な頻度で演奏される「Happiness」とか、先週土曜日に放送されたNHKの「おやすみ日本 眠いいね!」で演奏するために練習したからと言って演奏した「ねむいいね」とか、「Hard Times, Come Again No More」とか。Apple Musicだと「隠れた名曲」に入っていそうなラインナップ(いや、入ってないけど)

"ポップスはラブソングが多いけど、私は作るのも得意じゃないことに気がついて"と言って歌った「父」「愛について」とか、"岡田徹くん(くん!!)が作曲した"と言って歌った「ニットキャップマン」とか曲紹介が結構面白かったのかも。

今年はコロナで春夏のコンサートがことごとくなくなってしまったのだけれど、今までは"矢野顕子のコンサートいいんですよー"と言葉を尽くしても伝わらなかったりしたのですが、ライブ中継、アーカイブ配信などでうちに遊びに来た人に強制的に見せたりできるので、それはそれで良いのかも。とも思ってます。
というわけでこのライブはアーカイブ配信中なので、ちょっとでも興味のある方はぜひどうぞ。
http://eplus.jp/akikoyano-1221stp/