"SAVE LIVE MUSIC" Hiromi ~Spectrum~|上原ひろみ (20200827見た)

510RrtdQZdL._AC_.jpgブルーノート東京に"SAVE LIVE MUSIC" Hiromi ~Spectrum~を見に行ってきましたよ。


ちょっとブルーノートづいている私ではございますが、行ってきた上原ひろみさん。
先日伺ったMISIAのときと席の配置も全然違っていて、いつも座るカウンター席も余裕のある配置に。そして、フードはなく飲み物のみで、普段のブルーノートよりもガチャガチャしていない雰囲気になっていました。
(フードがない代わりに、お持ち帰り用の折り詰めみたいなの売ってました。)

ステージは持ち込んだであろうCFX(会場のピアノは横によけられてた)
ご本人は昨年出た「Spectrum」からの曲を中心にと言っていましたが、多分全曲「Spectrum」の曲を「Kaleidoscope」から演奏。
普段MCが少なめの上原さんですが、この日はちょっとMC多めでお送りしていきます。
で、本編最後は「Rhapsody In Various Shades Of Blue」今回もいろいろぐるぐると回り道をして30分近い演奏。この曲をライブで見るのは2回目ですがやっぱり名演でした。

そしてアンコールはTシャツを着て出てきて「Spectrum」を。これまた盛り上がって終了。

会場ではサイン入りの持ち帰り用ハウスワインが売っていたり、タイアップTシャツがあったり、マナー動画も上原ひろみが出ていたりと、フルサポートな感じでした。
ブルーノートの人とステージが終わったに話を聞いたら、席の配置とか、マナー動画とか上原ひろみからの提案だそうで、その人も「本当にいろいろ協力してくれて、ありがたいです!」と話していました。
(マナー動画はちょっと面白かった、というかまさかの被り物だったのですが、会場でのお楽しみってことで。)

2011の震災で外人アーティストが来日できなくなったときもブルーノート、コットンクラブで臨時の公演をやったり、今回も結構な数の公演をしたり、そういう上原ひろみさんの姿勢好きです。