souvenir the movie ~MARIYA TAKEUCHI Theater Live~ (20181123見た)

竹内まりやのシアターライブsouvenir the movie ~MARIYA TAKEUCHI Theater Live~を見てまいりましたよ。

竹内まりやさん実はあまり聞かないままにこの歳になってしまったわけですが、この映画の告知を何かで見かけて、行ってみたわけです。
2000/2010/2014の3つのライブからよりぬきの演奏風景と本人と山下達郎のインタビューを交えつつ進んでいく感じ。
竹内まりやさんという方は実はもうちょっと天然な、と言うかそんな感じのアーティストだと思っていたのですが、思ったよりも職人と行った感じで、びっくりです。(書いてきた曲を聞けばわかるだろって話もありますが)

で、今回ライブ映像だったら立川でしょってことで、見に行ったんだけど、一曲目"家に帰ろう"が2000年の映像で、"あれ?思ったよりも音が・・・"って思ったら、その後出てきた2010、2014の映像はすっごい音が良くて、おそらく2000年の映像はマルチで録ってなかったのかもという感じ。(映像も4:3だしね)なので、曲が交互にかかるとちょっと「あれ?あ、また良くなった。」みたいな感じで、記録映画の側面が強いんでしょうね。

しかし、山下達郎がバンマスなので当たり前なんだけど、こだわりの演奏が立て続けにあって、楽しいです。これ。
多分DVD化はされないんでしょうが。