新日本製薬 presents SONGS & FRIENDS 小坂忠「ほうろう」(20181126見た)

51wJv-5VmoL.jpg新日本製薬 presents SONGS & FRIENDS 小坂忠「ほうろう」を見に行ってまいりました。


なんか好きな人いろいろ出てるし、見に行きましょうかということで。

まぁ実は小坂忠さんのことよくわかっていない僕なのですが、「ほうろう」「機関車」なんかは矢野顕子もカバーしてるし、AppleMusicで聞いてみたら意外と知っている曲があるんですよね、これが。

以前見かけたのはアースデー・コンサート「やさしさに包まれたなら」で、よく見たら出ている人が結構かぶってますね。
という話はさておき、最初コーラス隊の歌唱に合わせて武部聡志の挨拶からの、フォージューハーフの再結成から始まって、色んな人(さかいゆう、田島貴男、槇原敬之、Char)によるカバー、荒井由実や矢野顕子の伴奏による歌唱など。
で、最後にどどどっとアルバム「ほうろう」の曲をティンパンのメンバーと演奏して、アンコールは、出てきたほぼ全員とのセッション。

小坂忠さんのうたがかっこいいのはもちろん、出ていたミュージシャンもあの頃をから音楽を支えている人たちですごいなぁと思ってみていました。

当たり前っちゃ当たり前なんだけど、出演していた人、松任谷由実、尾崎亜美、細野晴臣、矢野顕子、吉田美奈子と松田聖子への提供者が多いのは時代ってことですね。

写真はほうろう 40th Anniversary Package|小坂忠