Microsoft Windows® Small Business Server 2003を設定する<1>


先日めでたく注文したデルのPower Edge 400SCがめでたく9月4日到着しました.

なので今回より飽きるまで,サーバ設定,Bフレッツ導入記をお送りします.

最初に調子の悪かったWindows機のリプレースに取りかかることにしました.
まずこのWindowsは何のサーバなのかと言うと
・プライマリDNSサーバ
・メールサーバ
だったわけですが,8月15日に突如HDDがクラッシュし,HDDを換装したものの,なんだかまた調子が悪く,何とか動いている状態だったわけです.

ま,それはさておきなぜWindows® Small Business Server 2003(SBS)プリインストールのマシンを購入したのかというと.
○OS無しのモデルとの価格差が2万円無い
これは信じられない出来事なのですが,おそらくWindows XP Professionalよりも安いんです.
Windws2003Server自体十数万するOSだし,それにExchange Server(こっちも十数万する)もついてくるとなると,お得度満点なわけで.
○Exchange Serverがついてくる
メールサーバとしてExchange Serverがついてくるため,WebMail/携帯用WebMailの構築がすぐだったりします.
○GUIがわかりやすい
Linuxも結構GUIが進歩してますが,10年近くWindowsNT系サーバの管理をしている僕なので,こっちの方がなじみやすいかと
○ASP(ASP.NET)のサイトもつくるかも
開発したくなるかも.

ま,そんなかんじで2台買ったサーバのうち1台はWindows® Small Business Server 2003付きにしてみました.

詳しい,設定なんかはまた次回から.(どうやら連載らしい)