イベント進行中! 走り書きにつき、乱文失礼

| コメント(0) | トラックバック(0)

▼わめぞイベント

◎2009年7月25日(土) 雨天予備日 26日(日)

第2回 鬼子母神通りみちくさ市~商店街が、一日だけの古本街~

※参加者の募集は締め切りました。

http://kmstreet.exblog.jp/

雑司ヶ谷から、あるいは雑司ヶ谷へは、
副都心線「明治神宮前」駅で下車。表参道の並木道を歩いて、
「6日間限定ショップ」会場と日月堂のあるパレス青山まで15分ちょい。
ぜひぜひ、ハシゴしてやってください!

http://d.hatena.ne.jp/sedoro/

五反田では「遊古会」開催中。五反田を見てから、渋谷 経由でパレス青山へ、そして、明治神宮前駅から雑司ヶ谷というのもよいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに、昨日23日(木曜)のことをちょこっと。

わらべさんから差し入れにいただいた油抜きヘルシードーナツが
日月堂さんにもお客様にも好評でした。

ご自身もフェルト人形をお作りになるお客様、
poppetさんのねこ人形をお買い上げ。

杉野書店、いつも仲良しのご夫妻がバイクでご来場。
本やワインまでいただいてしまう。
すんません! ありがとうございます!

目録掲載本の状態確認のため
某図書館より三名様が。遅くまでお疲れ様でした。

「会社を休んで来ました。
雨で出かけるのは億劫だったけれど、
雨だから空いていて、ゆっくり見られるかもと思って」とご来場の男性、
夕方から閉店時までじっくり、1冊1冊、大変ご熱心にご覧になる。
嬉しそうにニコニコしながら本をご覧になっている。
あれやこれやカゴいっぱいにお買い上げいただき、本当にありがたかったです。
目録掲載本をご覧になりたいとおっしゃって、1冊1冊お出ししたところ、
いろいろ解説してくださる。博識の方で、勉強になりました。
「店内で1冊1冊、目に焼き付けるようなつもりで注意して眺めて楽しんで、
さらに好きな本を買って。
そういうふうにすると
美術館に行く楽しさと、書店に行く楽しさと両方味わえて良いですよ」
と。

帰り道、偶然にも遭遇。道ばたで
日月堂で買ったという3冊を見せてくださいました。
ああ、そのーブックスは、
市場で日月さん(その前は某店)に負けたものですぅー。くうぅー。でも日月さんが扱ったほうが良かったかも。日月堂さんが扱うと、もともと良いものがさらに良く見えます。
もっと印刷について学ぶぞ。
日月さんに紹介してもらった印刷本と、ルーペを買うことにします。

お買い上げいただき、さらに、いろいろ教えていただき、誠にありがとうございました。

夕方、京都から来たオンナノコたちが目を輝かせながら本を見て、
「すごく楽しかったです!」と。
気に入った文具、雑貨などお買い上げ。楽しんでいただけて良かったです。

神保町からアミュレットさんご来場。お久しぶりですー!
トムズ土井さんに続き、ミワちんの絵が好印象らしく。
カネコミワのポストカード、うさぎのパターンがついに品切れ。土曜に追加可能か。
アミュレット、本日金曜でも久々立ち寄らせてもらおうっと。

夜、会社帰りのお客様で、退屈になる間がないぐらいの賑わい。
どうして、このイベントをお知りになったのですか?
驚くやら嬉しいやらで、実際ご来場のおひとりおひとりにお聞きしてみる。

ある女性は、カエル書房で本を買ったことがあって
カエルさんのブログをご覧になってお知りになったそう。

別の男性は
「瀬田貞二さんが好きで、瀬田さんの名前で検索したら
堀内誠一展がヒットして、それでこのイベントのことを知りました」とのこと。
瀬田さんがお好き、ビリービンがお好きとのこと。
「堀内さん」のこともちょっと情報お伝えする(退屈男さん、万一これを見たら
向井さんにちょこっと伝言しておきましたので聞いてみてください)。

痛むのが不安な本を表に出す勇気がなかなか出せずにいた私ですが、
皆さん、ご丁寧にご覧くださり、ありがとうございます。
もっともっと喜んでいただきたい。
土曜、また追加本を抱えもっていきます。

いまだ緊張の連続ですし、お客様によって不勉強な自分を自覚しまくり。
接客は不得意、恥ずかしいぐらい苦手で申し訳ないですが、楽しいです。
「たまの目録+どこかお借りしてのイベント」の形態、
かなり気に入ってきました。

目録ご応募くださった方にはお待ちいただき、誠に誠に恐縮ですが、
イベント終了後、発送にかかります。もう少々お待ちくださいませ。

で、前のブログにアップしようとしてそのままになっていた写真たちを最後に。
あああー、これから通常の海ねこ発送をして、市場へ行かないと-。ああ、遅刻遅刻。
ではこれにて。

土曜午後2時以降になりますが、何でも結構ですのでお買い上げのうえ、
ご希望の方、先着10名様に海ねこちゃんポスターをプレゼントします。

2時より前でしたら、壁にはってあるポスターを差し上げられるかも。
ご遠慮なくお申し出くださいね。

まだまだ本はたくさんあります。土曜も来週も追加します。
たぶん来週の火曜木曜はゆっくり見られそう。何度でもお気軽に、ぜひどうぞ。
乱文失礼しました。

tennai01.jpg

↓お客様カリリロさんからお送りいただいた花(カリリロさん、落ち着きましたらメールします。前にお譲りいただいた古本愛の雑誌、木箱の使い方の参考になりました。本当にありがとうございました!)
flower.jpg

↓うちのねこ写真みたいですが、よく見ると、背景に、お客様Dulcyさんからいただいたスペインの発泡酒カヴァが(自宅で賞味させていただく。美味でした!)
kava.jpg

↓土曜午後2時以降、なんでも結構ですのでお買い上げいただき、ご希望くださった方、先着10名様にプレゼント予定! 海ねこちゃんポスター。みわ画伯・作ですので、将来、値打ちもの?
poster.jpg

雑貨コーナー、poppetコーナー、ほか、その他画像も含めまして、もんごメモをご覧ください。
http://www.omaken.com/mongo/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6473

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ