吉祥寺ごちゃまぜ古本マーケット 開催中

| コメント(0) | トラックバック(0)

kichijouji.jpg

↑画像はクリックすると、大きくなります。

南部古書組合の石黒さんから
「高尾山も、影信山から入ると結構トレーニングになるよ」
と教えてもらったコース。日曜に歩いてきました。
土質がそうなのか、前回は高尾山から城山のぬかるみがひどくドロドロツルンツルンでしたが、
今回は、影信山の歩き始め、登り坂がぬるんぬるんグッチャグチャ。
「オレ、防水スプレーしてきたから」と
なぜか自分だけ靴に汚れどめをしてきた連れ。私もしてくればよかった。

いつでもそうですが、歩き始めは、きつく感じます。
とくに影信山は傾斜が結構、急?
どんどん歩いていく軽装若者よ、行けるものなら、とっとと行きな。
私たちは休み休み、ゆったりゆったり歩を進めていきます。
汗だくで登りきって山頂の茶屋で食べる「きのこうどん」。
ゆずがきいていて美味! ナメタケ、でかい!

ウグイスがさえずり、あちらこちらに花が咲いていて、よい季節です。
見かけた花・植物のうち、あとで高尾山のパンフレットと照らし合わせて
名前がわかったもの。
●シャガ
●ホオチャクソウ
●ホオノキ
●チドリノキ

帰りは足だけじゃなく、背筋まで軽く筋肉痛。
結構な運動になりました。
歩き終えたあとの生ビールの旨さ!

連れが写真もアップしています。

ところで。股旅堂のブログでも紹介されていましたが。
「吉祥寺ごちゃまぜ古本マーケット」開催中です(もしも参加店や店名に間違えがありましたらごめんなさい。あとで訂正します。それから「ウチも参加するんだけど漏れてるよ」という店の方、お気づきでしたら、お手数とは思いますがコメントに書き込みをお願いします。確か、中川のアニィも参加すると思うし、ほかにも何店かの名前を聞いたのですが、期間も含め確信がなくて書けません)。

●5月15日(木曜)~21日(水曜)のグループ(りぶる・りべろ、藤井書店 ほか)がただいま開催中。残り僅かなので、行くなら今日か明日。迷わず、急げ!
●22日(木曜)~28日(水曜) にわとり文庫、うさぎ書林、ブックス丈 ほか
●29日(木曜)~6月4日(水曜) 常田書店、パラディ、とんぼ書林、そら屋六進堂 ほか。
●6月5日(木曜)~11日(水曜) りぶる・りべろ、ポラン書房、船越書房、アート文庫、東京書房、高村書店、書肆ひぐらし、楽園書林、股旅堂、古本 海ねこ ほか。

時間は11時半~20時(それぞれの会期中の最終日、つまり水曜は18時ごろまで)。
日曜の14時~、16時~、オークションがあります。
「え、この本がそんな値段になるの?」
「うわ、安く買えてラッキー」などと面白がっていただけそうなものを各店、用意する予定。

場所は、まだ下見に行っていないので未確認ですみませんが、
森本病院、コットンフィールド、輸入食品と雑貨の「カーニバル」のある通り。
古書店「百年」の入っているビルの裏手にあたり、コットンフィールドの隣らしいです。どんどん変わっている「百年」にも、ぜひぜひ。

ほかに、なないろ文庫 などゲスト参加も予定。

とある古書店のご好意により、テナントスペースをご提供いただき、急遽、開催となったもので、
おそらく一回限りのイベントになります。

店番にも1日は立ちそう。ただ、いつになるのかは、搬入日に参加店どうしで決めるので、
当日になってみないとわかりませんが。日曜は遊びにいきたいです。いや、手伝えってか?
掘り出しもの、見つかるかも、ですよ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5405

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ