また行きたい古本屋

| コメント(0)

bookstoreA.jpg
(画像をクリックすると、写真を大きくしてごらんになれます)
NYでとっても好きだった古本屋。
Westsider Rare&Used Books Inc.

店内の写真をいつの間にか、家人が撮影していたので、
転載させてもらいました。

店に入るとすぐいかめしい初老の男に声をかけられました。店主なのでしょう。
「ペラペラペラペラー」
愛想も何もなく、そこがまたいいのは、どこの古本屋の店主も一緒?
しどろもどろに「絵本が見たいんです」とお願いすると、
まっすぐ行ってすぐ右側の棚にあるよ、と、ぶっきらぼうに言われました。
英語は苦手なので、そんな会話だけでも緊張して、がちがちの私。

だけど、店内には所狭しと天井高くまでぎっしりつまっていて、
おじいさんの書斎というか、古い学校の図書館というか、
ホコリっぽいけど、なんとも居心地のいい空間でした。

こうして写真で店内の一角を見ると、やっぱりいいなー。
くわしくは「うみねこ日記」や、家人の「もんごメモ」に。
bookstoreB.jpg
(写真をクリックすると、画像を大きくしてごらんになれます。
もんごメモの写真のほうがクリックすると、より大きくしてごらんになれますが)

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

アーカイブ