東京JAZZ 2009 Gala Night (20090904見た)

51R6IFG-iIL._SS500_.jpg

東京JAZZ 2009 Gala Nightを見に行ってきましたよ。

仕事でギリギリになって東京国際フォーラムにつくと中庭ではちょっとしたビアガーデン風の景色が広がっていました。(後で聞くと"ネオ屋台村"とか言う物だったらしい)
それを横目に(だって本当にギリギリ)席に着くとN響がちょうど始まりました。

多分サックスとか、アコーディオンとか普段無いパートが結構いたので、東京JAZZシフトなんでしょう。途中でエルダーさんというピアニストとやったラプソディーインブルーはさすがにすごかった。

で、次はオランダからジャズボーカルのウーターヘメルさん。
バンド編成で本人も楽器を弾くのですが、全体的に怪しい(笑)
J-Waveで一時期よくかかっていたので、知名度も高く、客のノリもよかったです。

最後に矢野顕子x上原ひろみ。
2年くらい前に見に行った時と基本的には曲とアレンジが同じ曲もあったのですが、よりこなれてきている感じでした。
新曲のRose Gardenとか、Evacuation Planとか予想以上に激しくて、でもって忘れた頃に歌が入ってくると言う多分この二人にしかできない演奏ばかりで目が回りそうでした。

それにしても9/3の昼にNHKのスタジオパークからこんにちわのゲストが矢野顕子だったのですが、スペシャルゲストの上原ひろみとデュオで昼間っからあの"そこのアイロンに告ぐ"と"あんたがたどこさ"を披露していましたが、NHKそれでも良いのか?とか思いました。こっちは全然かまわないんですが。

写真は上原ひろみ初のソロアルバムプレイス・トゥ・ビー