沼津(20061014行った)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


沼津に行ってきましたよ.

いつも沼津に一緒にすしを食いに行く元会社の先輩Y氏と,今回初めての元会社の先輩のN女史と出かけて参りました.
お二方とも僕が20の頃からの知り合いですね.
のんびりと一般道で出かけることとします.(←これ沼津すしツアーのお約束)

8:30〜 三鷹-国立
前の日飲み過ぎてしまったわたくしめは重い頭を振りながら何とか車を家の前に持ってきたらもうN女史は到着済みで,国立にあるY氏宅へと向かいます

9:10〜 国立-沼津
なんだか前の日にルートを調べたときに39分って書いてあって"もうちょっとかかると思うけどなー"と思ったらぴったり39分で着きました.なんかへん.
で,まだ気持ちの悪かった僕は(笑)Y氏に運転をしてもらい,後部座席でのんびりしてました.
東京を出たときは思ったより広く(もちろん初めて乗ったんで)いつもと全然違う景色で楽しんで乗っていたのです.(これ異常なまでの開放感で鼻水が出そうになります.)
しかし246にはいりをずずっと進んでいくと実は高度がどんどん上がっていくのですが,小山とか御殿場のあたり(この辺は標高が500mとかあるんだね実は)で,びっくりするくらい寒くなり,膝掛けをかけてぶるぶる震えていました.(でもオープンのまま)

13:00〜 沼津
その後標高がどんどん下がっていくとまた暖かくなり,ほっとしていたら,沼津港に到着.
いつものおすし屋に入ろうとしたらない・・・と思ったら向かい側に改装して広くなってオープンしてました.
秋刀魚(あぶり)にはじまり,生しらすとか,ウニとか,金目鯛とか,秋刀魚(しめ)とかさんざん食い散らかしまして,もうだめっすって思っているのに,お店の人がここぞとばかりに素敵なネタを出してくるので,おなかいっぱい(もちろん金額もいっぱい)でした.
で”秋のおすしも良いね〜”と言いながら,今度は買い物をいろいろと,いろんなものを買って食いまくりたかったんですが(事実安い)一人暮らしだし,ご飯もそんなにいつも炊かないしって事でお話が面白い奥さんのいるお店で愛する釜揚げしらすを購入(東京のスーパーで買うよりお安い)

15:00〜 沼津-箱根湯本
"帰りは行きと違う道で"ってことで今度は1号線で帰っていきます.もちろんオープンで・・・
しかし,途中箱根の道の駅であまりの寒さにオープンをあきらめ閉めることに(だってこの日の僕は何を間違えてかハーフパンツだった)
でその後は渋滞に巻き込まれながら箱根の山道を進み箱根湯本にあるビール園にてお買い物.

18:00〜 箱根湯本-国立
でその後またいろいろ道に迷ったりしながら国立に無事到着し,"おなか空いたねー"って事でファミリーレストランで晩飯を食ってみたのですが・・・食い始めるとあまりおなかが空いてないことが発覚.3人とも完食したものの何でおなかが空いてる気がしたんですかね?
食後Y氏を無事に送り届けました.

23:00〜 国立-杉並
今度はN女史を送り届けるために杉並へ,途中N女史の旦那さんに電話して"今から車を見せびらかしに行きます"と伝えておいたら,家の前で待っていてくれていまして,ちょっと話なんかをして"せっかくだから乗ってみます?"ってことで旦那さんの運転で付近を1周.車にいつも乗ってる人なのでうひょーって感じの飛ばしっぷり.あの車を買って初めてあんなに飛ばしたかも.
その後なんの問題もなく24:30くらいにおうちに到着.

300km位走ってました.
いやーすしうまかった.秋刀魚うまかった.本当.

あ,釜揚げしらすも次の日しらす丼でいただきましたが(2食連続),うまいです.でもまだ残ってます.