擦り傷の治療

81Y4X3EfLsL._AA1500_.jpg鈴鹿で転倒して擦り傷多数だったのですが、この絆創膏で驚くべき回復をすることができましたので紹介


似たような商品が多数薬局で売っているので同じようなのかもしれませんが自分はこのバンドエイドブランドのものを使いました


傷口は
・右手の指第2関節がかなり深い擦り傷3点(中指、薬指、小指)
・右のおしりから太ももにかけて名刺大の擦り傷。これが一番でかい
・右肩は1円玉より少し小さいくらい
・右のすねも1円玉くらいの擦り傷

それぞれ消毒したら、傷口を覆うようにキズパワーパッドを貼り付けます
太もものところは一番大きいサイズのものでも足りないので2枚使用。そういう使い方はだめって書いてあるんだけどしょうがない

しばらくすると傷口からの液とパッドの薬が反応して白くなります。それがいわゆるかさぶたと同じ役目をしてくれるのですが、柔らかくてかさぶたのように乾かないので、その下で皮膚がどんどん再生されます。

ということは、この絆創膏は毎日変えてはいけません。問題ない限りそのままにして皮膚の再生を進めるのが正しい使い方と思われます。右肩は3日で皮膚が再生して完治でした

右膝は治りが悪く1周間くらいかかりましたね

右手は4日でパッドがかなり傷んだので交換。指はどうしても(多少)動くので痛みが早いです
交換時に傷口を洗ってから見たんですが、まだ液が出る状態なんでまた同じように貼り付けて4日程度我慢でした。3日目くらいから指を動かしても違和感がなくなり、4日目に外すと薄皮が完成してました。周囲含めて相当蒸れている状態ですが、それが保護してたのでしょう
パッド無しで今日一日過ごしたのですが、不意にあたってしまうことがあるので最初は緊張しますね。

おしりは最初2枚使用。貼りあわせているのでやはり液漏れがあり、そこをリペアしながら3日後に交換。まだまだ傷も大きいのでまた数日。今度は傷が外側から少し小さくなっていた(周辺から皮膚が再生してた)ので、最大サイズ1枚で足りたので、その状態でさらに4日ほどで薄皮完成。これでキズパワーパッドの使用も終了です

パッド自体は防水で、張り付き具合もちょうどよくシャワー程度なら全く問題ないくらいのものです。この点も素晴らしいです

傷が多かったのでけっこうお金がかかったけど、回復力の高さもあり、大満足ですね

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 擦り傷の治療

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/8414

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2013年11月15日 00:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鈴鹿エンデューロ2013秋」です。

次のブログ記事は「バーテープ交換」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291