豊橋万場調整池クリテリウム参戦

IMG_8482.jpgミニミックではなく自分のレースの話
9月22日に豊橋万場調整池で行われた2.75km周回コースを5周走るレースです


万場調整池は豊橋市の郊外、のどかな畑の真ん中という風景の中にある貯水池です
この周辺道路、普段は整備用で一般車は入れないのですが、この日だけ自転車のイベントで走らせてくれます

ということで、参戦。以前走った方の記録を見ていたんだけど、平坦な角が丸い長方形コースにちょっとしたクランクがある程度。試走でそのクランクを走ったけど、隊列が長くなってゆっくり左に曲がりながら2mくらい下がって右に90度まがり、すぐ2mまた登るという感じ。ここで前の連中に引き離されるのは避けたいという感じ。前を走っていたら後ろを揺さぶりたいね。あと、風があるとまともに受けるので、それも気にして走ったほうがいいよねえ

自分たちが出たのはビギナーで5周のレース。2.75km x5なので、13.75km。

この日のテーマは、最近やっと学習してきたのでこんな感じ
・前に出ない
・後方でいいので先頭集団に食らいつく
・最後の追い込みで勝負

こんなかんじですかね

スタートには約50人くらい
1周目からなんとか先頭集団っぽい団体の中で走る
やっぱり集団の中はいつもの一人の練習より楽にスピードが出せる。楽に乗ってて40km/h出ている雰囲気。ただ、GARMINなんか見るのに下を向くと他の人と接触しそうで危ない

2周目も同じ感じで集団の中。コーナーごとに周囲の人が入れ替わり、とくにクランクのところではやっぱり揺さぶられて隊列が長くなり、その後前に追いつくのに苦労する。
逃げられてしまうのかなあと思っても、やがて追いつく。数人で走っているグループはキツイのかね

3周目も同じ
4周目になってクランクのところでスピードを落とさないで抜けたら集団の先頭近くになってしまっていた。一人前にいて、その前は40mくらい前を走っている状況。直線に出ても直前を走っている人のペースが上がらずイライラ。しょうがないのでダンシングで前に出たら後ろからワラワラ着いてくる。しばらくして息切れしてしまい、後ろから来た人達に抜かれていきながら最終ラップ突入
この時一緒に走っていた和田くんの話しによれば、「ああ、前に出てしまった。そのまま逃げるのかあ」と本気で思ったようだがそんなに甘くないよね(笑)

5周目、前を走って体力を使ってしまったことを後悔してまた集団の後方に。和田くんにも先行されてしまった。4週目から心拍計が限界値(185bpmに設定してある)を超えて警告音出しまくりだったので、少し抑えて最後のスパートに備える
でもここでまた悪い癖「疲れると頭が下がり、下を向いたまま走る」を再発
クランク立ち上がりでコンクリートにぶつかる直前で気がついて避けることが出来ました(汗)
そのまま集団後方で最終コーナーを過ぎ、全員がスピードアップ
立ち上がってダンシングするチカラはないけど、座ったまま全開。和田くんと目の前の数人を追い越してゴール。トップから約4.3秒の15位、平均速度41.93kmと、自分としてはなかなかの成績

振り返ってみると:
◯トップ集団でゴールできた
◯トップから5秒以内
✕集団の先頭を走った
✕スパートする余力がなかった
✕何度か下を向いていた

こんな感じですね

エンデューロや幼児や小学生も出れるクラスもあるアットホームな、それでいて本格的なイベントでオススメですねこれは。来年も出よう!

IMG_8485.jpg

【機材】
Cannondale CAAD10
Campagnolo SHAMAL ULTRA
Panasonic RaceA EVO
リアカセット:11-25T

まだまだ、機材に見合った走りじゃないっすね・・・

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豊橋万場調整池クリテリウム参戦

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/8410

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2013年10月 9日 23:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モータースポーツフェスティバル2013」です。

次のブログ記事は「MotoGP 2013 茂木GP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291