Bike Ride - May 25, 26 2013

IMG_7527.JPG土日ともにくんま水車の里まで上がりました













土曜はCSCでチビのストライダー+Tour of Japan観戦予定だったんですが、先週ずっと風邪ダウンだったので走らせられる状態ではなく、欠席に。
ぽっかり予定が空いたので久しぶりにくんま水車の里まで上がりました

往復約65km程なんですが、メインは往路の登り、阿多古の両島という交差点から道の駅まで何分か測定する区間です。


大きな地図で見る

浜松市内から北に行って山にぶつかってもう超のどかな風景な場所ですね
最近はこんな場所でもストリートビューで見れちゃいますw

ここから16kmほど県道9号線を登り、道の駅くんま水車の里までがコース。
以前の記録は去年の8月で43分16秒。
純粋な山道でところどころ1.5車線になるのどかな場所です。早朝だとほとんど車もいないですね。
最初の2kmほどは平坦な直線。30km/hくらいで走ってたかなあ
徐々に勾配がきつくなり平均速度も25kmを割り始める有様
ところどころに見える阿多古川の水がとてもキレイで、大きな魚が見えたり
新緑の山々も美しく生えてます。静かな緑に囲まれて本当にいいところですよ

最後2kmくらいになると見晴らしが良くなってきて長い直線+坂が見えてくるんだけど、もうここまで来るとかなりきつくてスタンディング(いわゆる立ち乗り)も苦しい状態。
さっきの交差点からこのへんでもう38分になっているので目標の40分切りは無理な状態と悟ってしまうのが現実・・・

ゴールの道の駅くんま水車の里は自転車のラックもあるほどライダーフレンドリーな場所。オートバイにもフレンドリーでたまにHYODカフェなんかもやってるくらい。
舞茸そばがウマイらしいですが、昼間に行ったことがないので分からない・・・


IMG_7532.JPG











自転車用のラックがあるのは嬉しいよねえ

IMG_7536.JPG














やっぱ水車の里だから必要だよねえ・・・(汗)


で、結果
初日は
タイム 41:20
機材:Cannondale CAAD10標準のホイール(Shimano RS10)+Panaracer RaceA Evo2で

2日目
タイム 41:38
機材:Cannondale CAAD10+Shimano Dura-aceホイール+Panasonic Closerタイヤ

と、結果としては18秒差で重たいホイールの勝ちなんだけど、タイムとしてはほぼ同等

ちなみに、2日目は前日の疲れが脚にかなり残っていてそれでも同じタイムというのはそれなりにいいホイールを使ったから、と思いたいのですが・・・

自分あまりわからないんだよね、ホイールの重さの差が。
タイヤの空気圧はよく分かるんだけどさあ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Bike Ride - May 25, 26 2013

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/8398

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2013年5月26日 23:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スズカエンデューロ2013春」です。

次のブログ記事は「MotoGP 2013 @Mugello」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291