New Mac mini

overview_hero.jpgMac miniにしたという話













少し前にも書いてたMacの買い替えだけど、Mac miniにしたよ

いろいろ調べた結果、本体はそのまま買ってきて中身を入れ替えて見ることに

・本体: Mac mini 2.3GHz Intel Core i7, 4GB, 1TB という状態

そのままでも普通に使えるけど、長く使いたいからメモリー追加とHDD→SSD化がポイントだよねえ。ということで

・メモリー(DDR3 PC-12800, 204pin):2GB x2 → 8GB x2 

メモリーはそんなに高くないので最大化。8GBを2個買っても1万円でお釣り来る。信じられないくらい広大なメモリー空間。写真編集や音楽やって始めて生きてくるのかも
16GBはちょっとやりすぎかもだけど、8GBくらいにしておくと普通の使い方でもかなり良い感じだろうねえ。作業も裏蓋開けるだけで工具いらずだし
Untitled


・HDD:1TB HDD 5600rpm → 256GB SSD
これはちょっと値が張るけどデータを入れない前提でメインドライブをSSD化。強烈にOSの動きが速くなるねえ
Untitled

そんで余った1TBはセカンドドライブとして写真や音楽を保存するドライブとして内蔵。
秋葉館で売っているセカンドドライブ用ケーブルは5000円もするけど、これもやる価値大。カード類の拡張性はないけど少し前のデスクトップ機に全然負けないスペックのMacに仕上がったとさ

Untitled

ちなみにHDD交換系の作業は結構大変
メモリーは裏蓋外すだけで行けるけど、ドライブは2個目までやろうとするとほとんど全バラ状態。ロジックボード、電源まではずしてやっとHDDマウンターに完全にアクセスできるという状況。少し難易度は高めかなあ
ばらし方を含む作業方法はiFixitというサイトが詳しいね。かなり参考になった、というかしたねえ。

あと、インストールというかSSD/HDDの組み合わせはやり方に寄っては新しいFusionドライブにもできるようだけど、なんとなくやらないでおいた


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: New Mac mini

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/8335

コメント(2)

おまえ :

おー、買いましたか。
Mac miniはなんかマニア心をくすぐりますね。
うちもiMacそろそろかなー、あんまり使って無いけど。

Mick Author Profile Page:

iMacみたいな一体型もいいけど、ディスプレイとか選べる自由もいいよね。改造の自由もある程度あるし(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2013年1月13日 00:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「謹賀新年 Bike Ride - Jan 06 2013」です。

次のブログ記事は「SONY ヘッドフォン MDR-V6」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291