浜松シティマラソン完走

IMG_1440.jpg無事完走しました













細かい記録なので長いっす


朝6時起床
7時前の電車で遠州病院前駅まで
そっから歩いて市役所まで5分くらい
すでに受け付けやってて参加賞のタオルもらって準備開始
っていっても着替えてアップして荷物預けるというだけ
hama_mara_2012-1.jpg











天気予報では晴れ、気温は10℃行かないくらい、風邪は6とか7m/sみたいな雰囲気だった
浜松の冬にしては風は弱い方なので寒さ対策はあまりいらないと思ったけど、わからないので念のため
長袖の上下に夏のシャツと短パン、それに薄い手袋という装備

そんなこんだでスタートラインへ
たっくさん人がいて、そうだねえ3000人は軽くいるなあという感じ

hama_mara_corse.jpg

コースは市役所から遠鉄沿いの道に出て北上、ヤマハ横を通ってから上島あたりから西に進んで坂を登り航空自衛隊基地をぐるっと回って戻ってくるコース








スタートライン出発前は一番上の写真みたいな雰囲気
一応ゼッケン順にエリアが決められてて大体の人が守っていたけど、そうでないひともたくさんいたり
数分前にそのエリアも解放されて圧縮された感じでスタート

当然だけど、号砲のあとしばらくは進みもせずだらだらと
ゆっくり進みだして前に行こうとしてもなかなか行き場がなくて焦る
なんか自転車のレースみたいだなあ・・・
とか思いながら坂を下って遠鉄ガード下を通って左折する頃に1km。Nike+はキロ6分ペースって言っているから随分のんびりだべ

そこからはほぼ直線。遠鉄のガード下をずっと走るコースで会社の横とか見ながら普段は車が走るところを走れる快感を味わいながら。
最初の数キロは体が暖まらずきついので5分30秒くらいのペースを目指していたけど、結果的には5分前後だった
たぶん普段と違って信号とかないからかなあ
追いぬいても追い抜いても先が見えないんだけど、ペースが合わない人たちがたくさんいるので抜くしかないです
もちろん追い抜かれることも多いけど、7kmくらいまでは抜くほうが多かったかなあ

助信駅、曳馬駅と過ぎて上島小学校のところで左折、細い道になってだんだん坂がきつくなってくる
坂を上がっている最中は周りと変わらないペースだけど、登りきってからどんどん抜かれ始めるのはチャリの時と同じ
なんで登り切った後が苦手なんだろうね?楽してるつもりはないんだけどなあ



IMG_1441.jpg
坂を登りきってゴールの四ツ池公園を過ぎ、航空自衛隊基地とホンダの工場あたりで一枚撮影
シニアの方もたくさんいますねえ
カメラなんか取り出しているから抜かれるんでしょうが、競争しているつもりはあまりないので・・・
でも女子とかに抜かれると明らかにムカっとしていますが、速い娘がたくさんいました
自分なんてなんちゃってですから負けて当然ですね




自衛隊の基地は大きいので周回道路も本当に長いっす
ずっと聞いているELLEGARDENだけが頼りですね
去年からすっかりジョギングの友で、力をもらっています。2時間近く走って3枚のアルバムをランダムでずっと聴いてました

このあたりで初めての給水ポイントがありましたね
白いカップが水、赤いのがアクエリアスでした
走りながら紙コップに入った水を飲むの初めてでしたね。難しいです
1箇所に複数のテーブルがあるので焦って取らなくても大丈夫っす

外周に入ってしばらくしたらトップの選手たちとすれ違いました
まるで風のようなスピードっす。ははは
続いてたくさんの選手とすれ違い始めたので知り合いがいるか気になったけど、人が多すぎて全く分からず
でも気が紛れてよかったかな
自分本当にただ走っているだけってのが苦手なんで

IMG_1442.jpg
基地の外周から一旦外れて南下。西山病院まで行って折り返し
そこでまたパチリ
ここは13kmくらいかなあ
少し前に鬼の格好で走っている人がいました。後ちょっと前にはピンクのうさぎもいたような
コスプレにもかなわない・・・というか、彼らは練習まじめにやってるよね絶対




このあたりから四ツ池公園までペースが殆ど同じ人たち数名とずっと走りました
自分よりずっとシニアなお父さんと、若くて小さい女性だけど、二人とも粘り強くて結果的に負けました
あとこのあたりから右足ふくらはぎがつる感覚が始まり、結果的に10回近くつる寸止めまで行きました
レース後に完全につって足を伸ばしてなんとかなったけど、まだまだですね

基地の外周を戻っていく頃には暑くなってきて汗だくでした
やっぱり下に来ていたぴったり素材の長袖は不要でしたね。風も殆ど無かったし
天気が曇だったのが救いかも。気温が上がらなかったので走り易かったかもねえ。これ以上上がっていたら・・・

再び市街地に戻る頃には沿道の応援も増えてしっかり励まされました。うれしかったですね
最後は四ツ池公園陸上競技場を1.5周回してゴール
以下が記録です


種目:ハーフ男子30歳〜49歳
タイム:1時間52分41秒
総合順位:1682位/3702人中
種目順位:945位/1900人中


hama_mara_laptime.jpg

Nike+でみるラップタイム

最初は飛ばしてましたね。坂上がる6kmくらいからペースが一旦落ちて、基地の外周になっても上がらず、後半ちょっと戻したけど最後はグダグダ
まあ完走が目標なのでいいんですが、もうちょっと安定させたいですねえ








ということで、制限時間内の完走はできました、という話
今はやっぱりつった部分の筋肉の張りと、膝周辺が痛みますね。そりゃ最大13km程度しか走ってないもんね

正直ただ走っているだけのマラソンはあまり好きではないです
短時間に高い負荷で効率よく運動できるのでやってますが、自転車のほうが楽しいですね
なのでまた出るかは不明だし、フルマラソンなんて・・・
一生に一回はやってみたい、程度かなあ



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 浜松シティマラソン完走

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/8107

コメント(2)

MAT-TUN :

俺も年一でハーフ走ってますが、俺も精一杯ですね(´-`)
タイムは毎年2時間ちょっきし位

だって楽しくないんだもん
義務とイベントとトレーニングのためだけすね

Mick Author Profile Page:

あはは、やっぱりまつんも同じか
走っているだけって楽しくないよね
なんか工夫したらいいのかもだけど、チャリのほうがいいな、自分は

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2012年2月26日 22:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リヤロックの話」です。

次のブログ記事は「Bike Ride - March 03 2012」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291