STRIDER

strider-1.jpg子供用のキックバイクの話







  • 子供が最初に乗る自転車と言えば三輪車、その次は補助輪付きの小さな自転車というのがよくある話だけど、それを覆す乗り物がこのSTRIDER(ストライダー)
名前はまるで何かのヒーローものみたいな、ねw

ショッピングモールにある雑貨屋さんとかで派手に売っています。
多分粗利がいいんでしょう・・・おっと、また商売の話になってしまう、いかんいかん。

シンプルな小型自転車で、ペダルと制動及び駆動部分がないもの、というのが正しい言い方かなあ
駆動=キック
制動=足
という古典的な乗り物で、

  • 最初はまたがって歩く
  • 次にサドルに座って少し進む
  • 慣れてくるとガンガンキックしてコースティング(惰性で進む)できる=二輪のバランスをとっている状態
  • もっと慣れるとコースティングからペダルの上に立つような曲芸までYouTubeにはあったり

というもので、三輪車よりもずっとアクティブでスピード感のある乗り物です

うちのチビも3歳を過ぎた頃に三輪車で遊んでいたんだけど、うまくペダルが押せなくてSTRIDERに変えたらはまりました。たまに三輪車のことを言うけどSTRIDERに乗せてガンガン走りまわってます

基本かけっこが好きな子なので、上の写真みたいに一緒に自転車に乗って追いかけっこすると喜ぶし、スケボーで追っかけても喜びます。
最初はアスファルトだけで楽しんでましたが、最近はガタガタオフロードも楽しいようです

当然ですが、ヘルメットと防具(肘や膝あて)があるとスピードを出す子には安心ですね

これに乗ってオフロード走っているところを見ると、そろそろエンジン付き・・・とか思ってしまいますねえ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: STRIDER

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/8017

コメント(3)

MAT-TUN :

これがチャリへの一番の近道ですね
補助輪なんて意味ないです(´-`)

ニッキ :

コレコレ
写真見てなんだか違和感感じてよく見たらペダルが無いのに気がつきました
バランス感覚 良いですね 小さな頃から養っておくと将来愉しみッスね

バイクはあんな不具合っぷりなんですね
何となく合点がいきました

趣味は愉しくないといけませんよね~

Mick Author Profile Page:

三輪車上がりだと、ペダルはできるけどバランス力なし、
STRIDER上がりだとバランスありだけどペダル力なし、
みたいな雰囲気になるんだろうから、ペダルが出来るようになる頃にはバランスがもうできている方がいいんだろうねえ〜

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2012年1月 5日 22:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bike Ride - Jan 4th 2012」です。

次のブログ記事は「ねないこ だれだ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291