Bike Ride - Jan 4th 2012

ducati999s_no-Start_Jan2012-1.jpg前の晩から充電して準備万端
午前中に始動を確認、数回のセルで元気よく始動!
午後に時間ができたので乗ることにしました












しかし午後になるとセルを回してもスタートしません

カルカルカルカルプシュー!

さみしい音が冬風の中に響きますね

カルカルカルカルプシュー!

イグニッションをOFFにして1分休み

カルカルカルプシュー

イグニッションをOFFにして1分休み

カルカルプシュー

イグニッションをOFFにして1分休み

カルプシュー

イグニッションをOFFにして1分休み

カ・・・

休憩しながら15分ほどがんばってもダメでした
バッテリー電圧は11.5V以下に下がってしまい、それではもうスタートする確率も低くなったので諦めるしかないです

4年乗ったDucati 999s、処分することにします
こんなバイク欲しい人いないと思いますが興味があったら連絡ください

思えばDucatiディーラーに相談しても全然良くなりませんでした
アース強化、オイルやプラグ交換も一時の気休めでした
充電器を疑われたり、自分で交換した新品のバッテリーがメンテに出したら古いものに変わっていたり不思議なこともありましたね。

Ducatiのスーパーバイクはガレージできっちり保管できていつでも充電しておけるような人でなければ持つべきではないのかもしれません。本当に寒さに弱いっす
1098を屋外保存しているオーナーにも自分の999と同じような症状を聞いたことがあります
個体差はあるのかもしれませんが、走りのパフォーマンスに比べて始動性のパフォーマンスが悪すぎます。というか、自分のようなズボラ人間には持っている資格がない、という方が正しいのかもしれません

大好きなブランドで大好きなバイクですが、これ以上維持できないし、ほんとうに楽しくないので手放すことに決めました

さようなら

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Bike Ride - Jan 4th 2012

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/8015

コメント(2)

ニッキ :

こんばんは
ありゃまこりゃまですね
バッテリーは国産ですかね?
オルタネーターは問題ないんですよね?
何か放電するような仕掛けになってるんじゃないですか?
セキュリティとか・・・
イモビは関係ないかな
あまりにもおかしいでしょう
イタリアは日本より寒い気候のはずですが・・・

ま一番大事な楽しさがそがれるなら4年乗ったという事で乗り換え時期ですかね~
次は国産ですか??

Mick Author Profile Page:

ニッキくん
指摘してくれた項目、いままでも見てきたんだよね
バッテリーは何度も交換して、電気系はチェックしてるし・・・
今になってオルタネーターが悪くなったらもうちょっと違う症状になるんじゃないかなあ

勝手な推測だけど・・・
しばらく乗らないとオイルが下がって駆動系が重くなって、それに加えて元々圧縮率が高いのにプアなセルが付いているからバッテリーに負担かかって数回の爆発で指導できないと電圧下がってを繰り返して始動できなくなるんじゃないかと
セルモーターも始動を繰り返すと熱を持って本来のパワーが出なくなったり悪い条件たくさん重なるとかね
だから設計不良なんじゃないかと。気温が暖かかったらかかりやすいしね

もしかしたらまたプラグがかぶってるなんてクラシックな不具合かもしれないけど、なんかもう嫌になりました。大好きなバイクなのにこんな事書くのは辛いっすね

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2012年1月 4日 23:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012年」です。

次のブログ記事は「STRIDER」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291