ねないこ だれだ

41SSCGPE7ML._SS400_.jpgちょっとコミカルな、でも子供にとっては十分怖いキャラの絵本


親にとって子供を寝かせるのは夜の大きな仕事の一つですね
そんな時に使う絵本の一つの定番なんでしょうかね

自分は持っていなかったのですが、本屋で手にとってすぐに買ってみました
もう1年以上も前で、うちのチビはまだ2歳だったと思います
まだあまり意味がよくわかっていませんでしたが、どれ読んで欲しいと聞くとたまに持ってきたので読んでました

しばらく読んでなかったのですが最近読むと、お化けというものを認識してます
これは童謡CDで聞いている「おばけなんてウソさ!寝ぼけた人が・・・」というあの歌を覚えて、お化けってどんなのか興味を持っていたのでしょう

今夜9時に帰ってきてまだ起きていて布団から出てきたので読んであげると、なんとなく意味がわかった様子。最後の場面のようになっちゃうぞー、と言うと怖がって布団に潜ってしまいました

子供心に未知にお化けは十分怖いだろうから、あまり怖がらせるのも良くないと思うんだけど、なんだろう、オトナになって読むと親の立場もわかってちょっと泣けると言うか、そんな部分を持った絵本かもしれませんね

その他、せなけいこさんの絵本たくさんありますよ

絵本シリーズもずいぶん間が開いてしまいましたねえ
またボチボチやってきます



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ねないこ だれだ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/8020

コメント(2)

ずんどこ :

せなけいこさんの絵本は面白いですね.おばけのてんぷらが私は好きです(笑).

Mick Author Profile Page:

おお、それも見てみよう!
うちは今「いやだ いやだ」が必要な時期ですw

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2012年1月 7日 00:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「STRIDER」です。

次のブログ記事は「Ducati 999s」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291