Bike Ride - May 5th 2010

またまたデスカ...

Ducati999sは本当に手がかかる子です

4月25日に乗り回してそのまま放置
5月5日にはもうエンジンがかかりません

朝5時半のつぶやきです


正確には、始動に失敗し、セルモーターが回らなくなります
雰囲気としては最初の一発「カシャカシャカシャ、ボンッ!ドドドドド・・・」で始動できないと、チャンスは極端に低くなり、その後数回でかからなければもうセルモーターが「ガショ」と1回言うだけになって、その後はその「ガショ」も言わなくなります。バッテリー電圧が12V以下だと危ないです。

数日間乗らないことでバッテリーが弱っているのかとも思っていましたが、セルモーターの体力がないのかなあとも思っています。短い時間に何度も始動させようとすると本来発揮できるチカラが出なくなっていく、みたいな。あとはオイルの粘度が高くなっているとか、でももう暖かいもんねえ。

バイクを戻して虚しく充電開始ですよ

庭の草むしりしながら1時間ほど充電したら一発始動
いつものミカン道を走ってきました
ちなみに一度でも始動して走り出せば、エンジン停止しても簡単に始動できます


三ケ日といえばみかんの産地、ということで三ケ日みかんジュース

何となくなんだけど、いつも感じているのは朝しばらく走って、10分くらい休憩してから走り出したほうがエンジンが軽く回ること。いつもの走り方だとみかんコースを走って休憩した後の方がエンジンが軽く吹け上がっているような気がします。振動も軽めで気持ちよい、みたいな。気のせいかもしれませんがね

ということで、結論


なんだかTwitterだかBlogだか分からなくなってきた...w

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Bike Ride - May 5th 2010

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/7041

コメント(4)

hrshrc51 :

いやあ、イタリア娘を飼うのは難儀ですね。
連休中、私はレプソルカラーの国産に目を奪われてました。うーん、横恋慕?
暖かくなると、愛機殿はご機嫌を直してくれるでしょうか。

Mick Author Profile Page:

おー、レプソルカラーといえばCとBとRがつくやつですね!
そのカラーにロッシレプリカのツナギ&ヘルメットとかいいっすね!

ちなみに愛機ですが暖かくなったら多少良くなる予定だったんですがね・・・(汗)

Bay area Ducatist :

もしかして、レギュレーター(レクティファイアー)が死にかけてない?http://www.ducati.ms/forums/showthread.php?t=75133
エンジンかけて、3000rpmでバッテリーの端子で14.3VぐらいあればOK,
でも、レギュレータがへたってくると、温度が上がってくると整流できなくなったりするので、少し走ってきた後に、電圧はかってみては?

Mick Author Profile Page:

情報ありがとうございます!
今度電圧計で測ってみます。

参考ですが、バイク本体のメーターに表示される電圧はエンジンがかかっていれば13.9Vです。これはずっと前からこれくらいなんですがね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2010年5月 6日 06:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bike Ride - Apr 25 2010」です。

次のブログ記事は「Bike Ride - May 8 and 9 2010」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291