はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

GTD.jpg自分で言うのもなんなんですが、整理整頓苦手です



整理整頓と言っても子供のようにおもちゃを散らかして箱に片付けるというレベルの話じゃなくて、生活や仕事の用事や起源を思い出さなくて失敗したとかそんな類の話でね、なんかいい整理の方法はないかと思ってたんですよ

メモ帳を使ったり、Macを使ったり、いろいろ試しましたがね、なかなか決定打にならない。
例えばMacは仕事場によっては持って行くことさえ禁止だったり、メモ帳は日付毎の管理だからそのページに書ける範囲が全てとか、いろいろ上手く行かないことが多くて(ブツブツ・・・)

ああ、やっぱりiPhoneとか使ってどこでもネットワークの自由を得てバリバリ使うしかないのかなあって思ったり。でも仕事のスケジュール管理は独自のソフトで動いていて、自宅のMacからアクセスできないから未だに朝9時開始の会議に出社してから気がつくとかあるし・・・

そんな悩みを抱えて知った本がこのはじめてのGTD ストレスフリーの整理術 と言う本でね。
簡単に言うと、やんなきゃ行けないこと、やりたいと思うことをどうやって整理してレビューしてみるとスッキリして出来るようになるよという話。

もちろんTODOを全部片付けられるようなスーパーマンになるための本じゃあなくって、自分の中で判断しやすく整理して、たまにそのリストをレビューしてていうアクションのやりかたをこうやるといいよ〜って紹介してます。だから主人公は自分で、結局は自分のやる気次第。

INBOXをゼロにする考え方とか、前から自分もその方がスッキリするなあって思っていたことがあったりしてうれしいし、その先のProjectの管理は最近Evernoteっていうソフトを使って試してみたり。まだまだ本に書いてあるようなレベルには達することはないと思うんだけど、出来ることから少しづつという感じでやって行けたらなあと言う感じで。だから読み返すことも多くなるだろうと。

メールやTODOの管理で困っている人にはオススメしたいですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/6353

コメント(2)

TodoはRememberTheMilkつかってますよ。
iPhoneアプリも出ているのでなかなか良いと思っているのですが,なかなか管理がうまくいかない僕です。(←性格による)
こういうのはちょっとずつなれているしかないんだけどね。

Mick Author Profile Page:

おお、そこまで来ているならこの本にその管理のヒントが出てるよ。
確かに性格によるんだけどね・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2009年6月 7日 21:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Bike Ride - June 7th 2009」です。

次のブログ記事は「iPhone 3G S」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291