浜松市楽器博物館

MI_Museum_outlook.JPGこんな場所があるんですねえ
えー、っと楽器博物館は静岡県浜松市にあります。

浜松市楽器博物館のHPはここですね
そんな場所に出向きました。

エレクトリックなものはありません。が、とても楽しい場所です。
世界中のいろんな楽器が展示してあって、その前に置かれたヘッドフォンでちょっとした演奏を聴くことが出来ます。和楽器、管楽器、弦楽器、打楽器、民族系なんでもござれ。

アジアものは飾りもなんかステキです

korean_MI.JPG
なんか鐘がたくさんぶら下がっている朝鮮半島の楽器だったと思いますが、台座の飾りがステキ過ぎます。ちょっととぼけた感じが何とも言えませんね・・・

ピアノのルーツものは地下にあるんですがほとんど無数にちかい感じでよくわかりません。ハープシーコードとかとても古いかなり価値のありそうな装飾のものもあるし。


トロンボーンやホルンみたいな管楽器、中学校くらいの授業で勉強したかも知れませんが当然聞いていませんでした。とにかくたくさんの種類があって、それぞれいろいろ工夫したけど消滅したとか(トランペットみたいなボタンが付いたトロンボーンとか)あるんだねえ・・・



ということで、楽器好きなかたにはおすすめですよ〜

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 浜松市楽器博物館

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.omaken.com/mt-cgi/mt-tb.cgi/5388

コメント(3)

きむ120 :

浜松ってヤマハの企業城下町でしたっけ…?
ウナギと楽器と砂丘が有名なんっすね。
あとは駅前のアクトタワー…。
NAMNショーではお目にかかれなさそうなものがズラリ
って感じですね。
かなり興味そそられますねぇ。
こないだベトナムのギーロを買ったばっかだし。
カエルの夜の鳴き声を再現できるんですよコレ。

自分も今年中に浜松行く予定です。
(この記事見て行きたくなりましたさかいに)
また×3有益な情報、どうもです。

Mongo :

おお、こりゃおもしろそうですね。
トランペットみたいなボタンが付いたトロンボーン(バルブトロンボーンっていいますが)は、ジャズ界では今でも使っている人いますよ、かなり珍しいですが。
一番有名なのはボブ・ブルックマイヤーさん。
http://www.muzak.co.jp/artist/bobbrookmeyer/

Mick Author Profile Page:

おお、やっぱり好きな人はこういう博物館に興味があるようですねー。
ボタン付きトロンボーン、確かにバルブトロンボーンって書いてあったような気がします。安定性に問題があったり操作が難しいとかで使われなくなっていったって書いてありましたが、使いこなせる人には魅力があるんでしょうねー

コメントする

このブログ記事について

このページは、Mickが2008年5月13日 22:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DVDをiPod用ファイルに変換する」です。

次のブログ記事は「はにゅうではにわ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.291